2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-07-30 CUSTOMER LEADING

■はじめに 今日のお題:顧客を購入まで誘導するためのテクニックはこれだ! ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①顧客の声を聞いてゴール設定してもリードできない ②顧客行動からなら正しい施策が立てられる ③事業や会社を建てるときは嘘でもストーリーを…

Azureの基礎をざっと確認する Core Cloud Services - Azure の概要

■はじめに Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾えるセクションのみ要約します。 docs.microsoft.com 今回は、Core Cloud Services - Azure の概要編です。 Azureサービス 一般的なカテゴリーとして10個あげられてるよ…

Azureの基礎をざっと確認する クラウドの概念 - クラウド コンピューティングの原則

■はじめに 数日前にMicrosoftからメールが届きました。 「Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentals開催のご案内」 実はあまり知らなかったのですが、Azureは定期的にこの手のウェビナーを開催しているようなのです。 しかも無料で。 そして何よ…

<MUP>Week7 伝えるスキル(営業編)

MUP

■はじめに このエントリは、MUPウサギクラスの限定動画でアウトプットカリキュラムに含まれている動画のアウトプットエントリになります。 今回はWeek 7のまとめです。 この回からは、しっかりまとめたアプトプットを含めたエントリになります。 ■要点 伝え…

投資で一番大切な20の教え 11.逆張りをする

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は11個目の教えになります。 ■大半の投資家=順張り投資家(トレンドフォロワー) 素晴らしい投資成績を収めるには二次的思考で他の人とは違う、複雑な洞…

<MUP>ウサギクラス限定動画 Week1〜6

MUP

■はじめに うざぎ限定動画では、ビジネススキルをベースに学習していくカリキュラムになっています。 入学から時間が比較的経ち動画解放が進みました。 最初の6週はイントロダクションなので、今回のエントリでさらりをポイントを抑えて、次のセッションか…

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-07-23 CONTENTS MARKETING

■はじめに 今日のお題:売り上げを立てるならコンテンツ戦略を考えること ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①金銭的に幸福になるには起業が早い ②ABのためのコンテンツ戦略 ③コンテンツ、どうやって作る? ④さらに刺さるようになる5つの魔術スキル ■金…

prometheus.ymlがcAdvisorを読み込まずどハマりした

■はじめに 前回の続きで、久しぶりに再構築をしようとしたコンテナ監視環境なんですが思いっきりハマってしまったので備忘録です。 本当に下らないミスで起こったどうしようもないこと。 ■原因 コロンの後にホワイトスペースが入っていた。 - cadvisor: 8080…

dockerコンテナのパフォーマンスモニター準備

■はじめに 最近、SelenoidやGgrの妥当性を説明する文章を書く機会がちょいちょいあったのですが、その時の根拠としてリソースの枯渇があります。 が、ちゃんとDockerコンテナのパフォーマンスモニタリングをしていなかったので、簡単な整理をはじめます。 ■…

投資で一番大切な20の教え 中間整理

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 本日のエントリは短めです。 今までの1〜10を1行整理して、再度記憶の定着を行います。 ■1〜10について1行整理で振り返り 二次的思考をめぐらす 平均を超えるパ…

投資で一番大切な20の教え 10.心理的要因の悪影響をかわす

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は10個目、やっと折り返しの教えになります。 ■人は過ちを犯す この非効率性がパフォーマンスをあげる機会につながる 過ちを犯す側ではなく、見極める側に…

投資で一番大切な20の教え 9.振り子を意識する

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は9つ目の教えになります。 ■市場は振り子のように繰り返しが永遠に続く →この章で示されてる具体的な振り子とは? 陶酔感と沈滞感 好材料への歓喜と悪材料…

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-07-16 Small Business

■はじめに 今日のお題: 別に世界を変えなくていい ちっちゃいことからできることを探せばビジネスになる ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①スモールビシネスのための3つのルールを覚えろ! →コスト戦略・動的価格戦略・コミュニティ戦略 ②コスト戦略…

テスト実行環境をコンテナでさくっと準備する

■はじめに 本日の内容は実行環境をコンテナで準備するよー、というお話です。 ■ことの発端 初学者を含めて、Selenoid環境を作成してテスト起動してお試ししてもらおうと思った時に、統合開発環境を準備してテスト用のソースコードを準備して実行する、という…

投資で一番大切な20の教え 8.サイクルに注意を向ける

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は8つ目の教えになります。 ■2つの原則 胸を張って信じられる原則が2つある。 ①ほとんどの物事にはサイクルがあることがやがて判明する ②利益や損失を生…

<MUPアウトプット>WIXによるブランディングページ作成しました。

MUP

■はじめに 表題の通り、WIXでブランディングページを作りました。 今回はそのご報告のみになります。 ■WIXページ 以下になります。 theboyalex.wixsite.com ホームってなんだよ、感じですが課題の実施という部分を優先して公開を急ぎました。 この辺は後日調…

<MUPアウトプット>WIXページってなんでいるんだっけ?がやっと理解できた

MUP

■はじめに MUPでは、ブログ作成とは別にWIXサイトを作成するカリキュラムがあります。 短い内容になりますが、今回はこの気づきについて書いておこうと思います。 Youtubeの動画準備で恐ろしく時間を消費してしまったので、今後のカリキュラムはなるべく駆け…

Youtubeチャネル始めました + サムネイル作成でハマった

MUP

■はじめに MUPの課題の一つ「自分のYoutubeチャンネルを作成する」をやっと作成しました。 世の中に数あるチャンネルに対して、ボクのような陰キャがチャンネル作成なんておこがましいことこの上ないのですが、ちょいちょいコンテンツ作成していきますので、…

<MUPアウトプット>本日のうさぎクラスLive> 2020-07-09 MBA FRAMEWORK

MUP

■はじめに 今日のお題:なぜトロくて変わらないのか ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①なぜ売れないのか、仕事が遅いのか ②ロジックツリーシンキング・ピラミッドシンキング(フレームワーク1) ③戦略キャンパス(フレームワーク2) ④相関性シンキン…

<MUPアウトプット>mogrtだからって何でも良いわけではないぞ!! サポート問合せ編

MUP

■はじめに 前日のエントリ通り、サポートに問合せました。 今日はその結果についてご報告になります。 ■(結論)サポートはとてもよかった 動かなかった4つのテンプレートのうち、3つまでは動作確認しました。 問題なく動いていて感無量。。(いや、動くの…

<MUPアウトプット>mogrtだからって何でも良いわけではないぞ!! 続編

MUP

■はじめに 昨日のエントリで、ボクはこう書きました。 PremiereProテンプレートを使用しましょう。 結果:撃沈orz というわけでどのテンプレートで何が起こっているのかを整理しつつ、サポートに投げてみようと思います。 ■使用環境 macOS Catalina バージョ…

<MUPアウトプット>mogrtだからって何でも良いわけではないぞ!!

MUP

■はじめに MUPの課題でやっているYoutubeチャンネル作り。 ただの動画を載せるだけならスキルアップにならん!というわけで、極力動画編集編で説明されていたテクニックを使って作成しております。 本日はレンダリングに恐ろしく時間がかかっているため、短…

【書籍要約】1−6 投資で一番大切な20の教え 7.リスクをコントロールする

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は7つ目の教えになります。 ■低いリスクで平均のリターンを得る 優れた投資家とは、リターンを生み出すのと同じぐらい、リスクをコントロールする能力を持…

【文系の数学やり直し】数学I 命題の逆・裏・対偶・背理法 その2 背理法編

■はじめに 昨日と同様、命題と命題の逆・裏・対偶・背理法の学習です。 ■前提 前提とマインドセットはいつもの通りなので省略。 www.mathema.jp ■背理法がさっぱりわからん 理屈はわかる。 わかるんだけど、練習問題がさっぱりわからなかったです。 なぜか。…

【文系の数学やり直し】数学I 命題の逆・裏・対偶・背理法 その1 違和感編

■はじめに 本日から命題と命題の逆・裏・対偶・背理法の学習に入っています。 集合と論理の章は、読み進めて日本語で表現することがメインなのでちょっといまいちブログ形式にするのが難しいですが、前回と同様、引っかかったり違和感を感じた点をメインに整…

<MUPアウトプット>本日のうさぎクラスLive> 2020-07-02 Process Automation Mechanism

MUP

※前置き ロンドン大学の研究の結果 アウトプットを前提とした講義の場合は2.4倍成績良かった →必ずアウトプットすること!ということですね。 ■はじめに 本日のお題:行動の自動誘導 ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①自然とやりたくなるように誘導す…

【備忘録】Azure ScaleSetに対して負荷をかける 実行編

■はじめに 以前のエントリで、Scale Setに負荷をかけるためのテスト準備をしました。 今回は実際に負荷をかけていきます。 ■閾値の再設定 実は単純にテストを実行するだけで、Selenoidはそれなりに負荷がかかります。 (Standard_D2_v2サイズでCPUの稼働率は…

【備忘録】Azure ScaleSetに対して負荷をかける 準備編

■はじめに 以前のエントリで、auto scalingの設定が入ったScale Setまで準備しました。 今回は環境に負荷をかけるテストを準備します。 【補足】 ちょっと諸事情がありまして、現時点ではソースコード等を開示できません。 後日展開しても差し支えないように…