2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍要約】1−1 投資で一番大切な20の教え 1、2

■はじめに 読みたい本がいっぱいあります。が、単純に読んでいても良質なインプットになりません。 やり方は要検討なのですが一旦要約しながら頭に定着させてゆくスタイルでやってゆこうと思います。 ちなみにこの要約というスタイルはメンタリストDaiGoさん…

【備忘録】Terraformを使用してAzure上にVMを構築する

■はじめに 現在SelenoidやGgrを構築している途中で色々と寄り道をしています。 実はちょっと理由があるのですが、今回のエントリもこの流れに繋がる手順の一つとなっています。 ■前提 まず既にサブスクリプションを作成済みであることとします。 ■Terraform…

<MUPアウトプット>本日のうさぎクラスLive Emotion Manipulation(感情の操作)

MUP

■はじめに 今の時代のモノやサービスの売り方はデータではない、本当に大切なのは心を動かすことだ、という話題でした。 現在の状況を確認しましょう。 世の中の構成は以下のようになっているはずです。 売りたい人>買いたい人 圧倒的に買いたい人よりも売…

LSM(Licensed Scrum Master)更新しました。

■はじめに 認定資格の取得から6月で2年が立ちます。失効まであと1週間ほどだったので、題名の通り更新しました。 (今はライセンス規約で1年で失効するように変更が加わりました) ただこの認定資格はお金さえ払えば誰でも取れる資格なので、これを取ること…

<MUPアウトプット>week3-2 youtubeチャンネルの方向性を決める

MUP

■はじめに week3 day2です。 本日の課題は以下となります。 youtubeチャンネルの方向性を決める これをやるための以下の項目をまず洗い出さないとなりません。 * ターゲット選定 * 競合分析 * 差別化、優位性 ヤベェぞ、どれもこれも真面目に考えると結構大…

<MUPアウトプット>week3-1 youtubeチャンネルの開設で早速つまずいた!

MUP

■はじめに MUP week3に突入です。 今週からなななんと!youtubeチャンネルの登録と言うコミュ障全開なボクが最も不得意とするカリキュラムに突入しますw 無謀な気も恐れ多い気も多分にするのですが、意外とボクのような奴が得意とするエリアはニッチかもしれ…

【備忘録】ubuntuにdocker環境を構築する際にやってるプロビジョニング

■はじめに 昨今はマネージドな環境でコンテナを使う場合は、コンテナに最適化されたサービスを使うのが世の流れかと思います。 が、諸般の事情により止むを得ずVMを建ててdocker仕込む場合もまま有ります。 (Selenoidコンテナが特殊なので建てる時がそんな…

【Selenoid -3】Selenoidの実行をウォッチする Selenoid-uiを構築する

■はじめに Ggrの話を進める前に今日は小ネタです。 Selenoidで構築したクライアントマシンをウォッチするプロダクト、Selenoid-uiについて簡単に説明です。 aerokube.com ■Selenoid-uiって? Selenoidで起動したブラウザコンテナの稼働状況を確認できます。 …

【Selenoid -2】Selenoidをルーティング Ggrを構築する(前編)

■Ggrって何? 今日はGgr(Go grid router)をご紹介します。 こちらも前回と同様、aerokubeが提供しているSelenoidプロダクトのひとつで、構築したSelenoidをルーティングしてくれます。 aerokube.com 今回のエントリはその前半です。(意外と長くなってしま…

<MUPアウトプット>本日のうさぎクラスLive シンプルな経営戦略

MUP

■はじめに 毎週木曜恒例(ボク個人は2回目の参加)のうさぎクラスLiveのアウトプットです。 (テンプレ) ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。 ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します…

<MUPアウトプット>【備忘録】はてなブログでのGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleの設定

MUP

■はじめに MUPではWordPressメインで語られているので 一応はてなブログでの開通の仕方を備忘録として残します。 ■Google Analyticsの設定 こちらについては公式のページが参考になります。 help.hatenablog.com ■Google Search Consoleの設定 以下のエント…

【Selenoid -1】コンテナ専用クライアントマシン Selenoidをdocker-composeで構築する

■はじめに Selenoidはaerokubeが提供してくれているコンテナ専用のselenium-grid、及びクライアント環境です。 まずはこのプロダクトを作成したaerokubeの皆さまやコントリビュータの方々に感謝と敬意を評します。 aerokube.com ■Selenoidって何だ 既に偉大…

<MUPアウトプット>4_インスタがリピーターを囲う最強ツール!【竹花貴騎が徹底解説】

MUP

■はじめに (もはやテンプレですが。。) MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。 ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。 ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します…

<MUPアウトプット>3_インスタ集客はLim以外ない!Lim人工知能システムのうまいい活用!【竹花貴騎が徹底解説】

MUP

■はじめに MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。 ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。 ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。 以下、自分なりに要約して記…

<MUPアウトプット>2_インスタは大事!でも運用ができない人が99%【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】

MUP

■はじめに MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。 ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。 ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。 毎度で恐縮ですが、動画の内…

<MUPアウトプット> 1_基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】

MUP

■はじめに MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。 ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。 ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。 動画の内容を正確には板書は…

ブログ始めてみました。

■はじめに 今、会社では「プリセールス」という部署に所属しています。 で、名前の通りプリセールス活動をすることが多くなりました。 今までは呑気に自分のプロダクトを作ってるだけだったのだけど、どうしても自分たちのプロダクトを本気で売りことを考え…