<MUP>ウサギクラス限定動画 Week1〜6

■はじめに

うざぎ限定動画では、ビジネススキルをベースに学習していくカリキュラムになっています。

入学から時間が比較的経ち動画解放が進みました。
最初の6週はイントロダクションなので、今回のエントリでさらりをポイントを抑えて、次のセッションから実際にアウトプットを含めてエントリ書いて行こうかなと思っています。

【Week1】

これから身につけていくべきスキルのロードマップの話

■自由と多様性

仕事の中に人生があるのはおかしい
仕事は楽しいことだし、ワークライフバランスを取る必要はない
自由と多様性に満ちた仕事を実現するスキルを全員の中に作っていくことが目標

■スキルを身につけるためのロードマップ説明
①スキルをつけつ前に重要な把握知識やマインドセット

 未来把握       →week2
 自己変革準備     →week3
 継続スキル      →Week4
 マインドセット    →Week5
 スキル取得方法    →Week6

②キャリアアップに必要な重要ビシネスベーススキル

 伝えるスキル
 ブランディングスキル
 論理思考スキル
 企画設計スキル

③技術・専門的スキル

 SNS集客スキル
 Google集客スキル
 財務スキル

④高度な事業管理スキル

 仕組み化スキル

⑤好きる取得後に重要なマインドと資産管理スキル

 2年で80億構築方法
 資産運用スキル

【Week2】

ホワイトカラーは大リストラが待っている

■自分の未来

国も企業も守らない
自分を、家族を守るのは自分だけ!

■リストラされる

経営者にしてみれば日本人の従業員には価値がない、外国人の方が良い
グローバル人材がいない(仕組み化の能力)

前ならえ教育の弊害で、日本人に戦略的な人がとれない

■AIが仕事を奪う

だから効率的な仕事ができれば人は切る
株主は従業員のことなんて知ったことではない

【Week3】

人間は普段の生活から知らず知らずのうちにルーティンを作っているから新しいことにチャレンジしない

■普段やらないことをやってみる

ルーティン(癖)が成長のため、人生を変えることを阻害している

  • 普段やらないことをやる 自己変革の第一歩

  • 自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ 会う人によって視野が広がる

視野を広げて、できることを増やす→夢が見えて来る

【Week4】

継続にモチベーションは邪魔なので捨てろ、継続を仕組み化すること

■モチベーションは捨てろ

モチベーションは簡単に落ちる(=コントロールできない)

やる時間を決めたらとにかくそれをやること

時間は平等なので、とにかくやるべきことにフォーカスして時間を使うこと

■緊急性と重要性を分けること
  • 減らすもの(緊急で重要)
  • 増やすもの(緊急でないけど重要)
  • 無視(緊急だけど重要でない)
  • なくせ!(緊急でも重要でもない)
■生産時間と非生産時間

 合間時間でできることをオフィスでやるな
 人脈とか作ったものをSNSで繋がって無駄にしない
 成果が出たものはブログ等でアウトプットする

【Week5】

誰かを幸せにしたい、ではなくまずキャッシュを生み出せ

現在の一般的な働き方
  • Time Is Money(月給・時給)
  • Result Is Money(経営者 = 人に使える時間が取れる)
  • Knowledge Is Money(資産家 = 他人に使える時間が取れる)

一般人は他人のために使ってる時間なんてない!

自分の1秒はいくら?

自分の労働の価値を常に把握して、それをあげる努力をすること

【Week6】

価値ある人間になるために、スキルは掛け算で考えること

希少価値はアドワンスキルで考える
自分の違う領域とは全く異なるスキルをつけること

本は非効率なので、非生産時間に音声等でインプットする
NewsPicksは記事ではなく、コメントをみてインプット

インプットだけではインプットにはならない
インプットはアウトプットして初めてインプット



ではでは。