<MUPアウトプット>mogrtだからって何でも良いわけではないぞ!! サポート問合せ編

■はじめに

前日のエントリ通り、サポートに問合せました。

今日はその結果についてご報告になります。

■(結論)サポートはとてもよかった

動かなかった4つのテンプレートのうち、3つまでは動作確認しました。
問題なく動いていて感無量。。(いや、動くのが普通なのだと思いますよw)

問合せから、ものの数時間で回答を頂くことができました。

またmogrtファイルを恐らく
AfterEffect(以下AE)修正→再構成→送付
して頂いたのですが、40個を超えるmogrtの手直しだったのではという想像をしていて、この量をこの時間で手直しして回答して下さったサポートの皆様には感謝です。

■なぜ動かなかったのか

サポートから頂いた回答を一部抜粋します。

①〜③の問題について

確認しました所、テンプレートが制作された言語と使用するPCの言語環境が違う際に発生するエクスプレッションエラーがございました。
 
(中略)
 
原因はモーショングラフィックステンプレートがAfter Effectsを利用し作成されており、
その際にエクスプレッション機能を使用しているためです。
現在のところAfter Effectsのエクスプレッション機能は言語互換がないため、
テンプレートが制作された言語と使用するPCの言語環境が違う際にエクスプレッションエラーが発生します。
お客様側でできる対処法として、PCの言語環境を英語とし英語版のAfter Effectsとして起動することで一時的に解決可能となります。


なるほどね、言語仕様による動作不良だったと。
これは制限事項に記載をしておいた方がいいのではないかなーと思いました。

あとOSの使用言語を変更するってさらっと書いてあるけど、結構面倒ですよこれw

ヘルプには類似の記載発見。

help.motionelements.com
これはPremiere Proを使用しているユーザには把握できない問題なので(使う予定のないソフトウェアの言語仕様とか預かり知らない話)、多言語化が早く実現するといいなと思いました。
メールの文面から対応計画はロードマップ上にはある模様。

上記の通りソフトウェア側の仕様となっておりますが、将来的に全言語対応可能なモーショングラフィックステンプレートを提供させていただける様改良していく次第でございますので今後のアップデートにご期待下さい。


期待しています!

④の問題について

こちらの回答はこうでした。

また、同様に「このモーショングラフィックステンプレートをPremiere Proで使用するには、After Effect 2020.0(体験版またはライセンス版)をインストールしてから再試行してください。」というエラーも、
モーショングラフィックステンプレートがAfter Effectsを利用し作成されているために、
After Effectsで使用したエフェクトなどの再現のためAfter Effectsのインストールが必要な場合がございます。
この場合は表示内容に従ってAfter Effect 2020.0(体験版またはライセンス版)をインストールをします。起動させる必要はございません。


これを踏まえて、④の使用は諦めました

理由としては
AEのインストールを前提としたmogrtだと、AEの契約が前提となってしまうから
です。

AEトライアル版は1週間で使用期間が切れますし、トライアル版の申し込み時に必ずクレジットカード登録が必要になるので、とても面倒です。

継続的にmogrtを使用して動画編集しようとすると、AEを入れ続ける必要があります。
ボクはmogrtにお金を払ったのであってAEサブスクに継続的に課金する意思はないです。
なので、これはテンプレートの使用要件として列挙しておかないとちょっとおかしいのではないかなーというのが率直な感想です。

↑って思っていたのですがさらにサポートからご連絡を頂きました。

上記ですが、After Effectsを必要とするモーショングラフィックステンプレートを動作させるために、トライアル版を更新する必要はございません。
以下の通り有効期限が切れているAfter Effects体験版でもインストールされている限り引き続き動作します。

だって!
想像するにソフトウェアの使用権利が切れたとしてもランタイムだけが動けばmogrtとしては機能するのではないでしょうか。
サポートの方がとても丁寧!
ありがとうございました。

とはいえAEを入れるのは今はちょっと面倒なので、こちらは後日試してみます。

■まとめ

もしあなたがニッポンジンで日本語環境で動画を作っている場合、現時点では原則変換作業が発生するのではないかなと思います。

それでも使用を検討する場合は、サポートに連絡して上記と同様の変換作業をお願いする必要があります。

ただこちらのページでも書かれている通り

help.motionelements.com

すべてのAEテンプレートを世界で初めて日本語化した、と書かれているだけあって、サポートに依頼をかければ快く応じてくれると思います。
この点だけでもMotionElementsを使う価値が高いです。
ちょっと手間なのが玉にキズ。


こんなにプロダクトでトラブルに見舞われることが近年なかったので、当初は結構ゲンナリしてしまったのですが、サポートの方々の作業が手早くて助かりました。
あと、海外のサイトなのでもっとぶっきらぼうに扱われるのかなとか思ったのですが要らぬ心配でした。

上記のペインポイントが解決したら、良いものであれば課金しようと思います。

動画作成頑張るぞー!

ではでは。