2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Azureの基礎をざっと確認する Azure Resource Manager での Azure リソースの管理と整理

■はじめに 引き続きAZ-900受験のためのアウトプットです。 Azureの基礎、前回の続きです。 ちょっと仕事のアウトプットを優先していたため時間が空いてしまいました。 やっていきましょう。残り後2つとなります。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾…

AnsibleコンテナでPackerを起動するのにドハマりした

■はじめに 約1週間ぶりのエントリとなります。 サボってた訳ではなくて、チョーハマってました。。 何に? AnsibleコンテナからPackerを起動するのにです。 以前諸事情によってAnsibleコンテナを組んでいたのですが、今回も諸事情によりAnsibleコンテナ上に…

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-20 Launch scheme

■はじめに 今日のお題:事業を具体的に始めよう、その方法は? ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①重要なのはSuggest-in ②竹花貴騎がカフェをオープンするなら? ③カスタマージャーニー ④とにかくTTP(徹底的にパクる)をしろ! ■重要なのはSuggest-in …

Azureの基礎をざっと確認する Azure Policy でインフラストラクチャの標準を適用して監視する

■はじめに 引き続きAZ-900受験のためのアウトプットです。 Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾えるセクションのみ要約します。 docs.microsoft.com 今回は、Azure Policy でインフラストラクチャの標準を適用して監視…

Azureの基礎をざっと確認する Azure におけるセキュリティ、責任、信頼

■はじめに お盆の予定で2日程投稿を空けてしまいました。 引き続きAZ-900が受験のためのアウトプットです。 Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾えるセクションのみ要約します。 docs.microsoft.com 今回は、Azure に…

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-13 Money Structure

■はじめに 今日のお題:節税戦略 ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①一番はやい稼ぎ方は? ②節税戦略 ③節税戦略の6つのスキーム ④【吸い上げ】海外法人のメリット〜ノニミー契約 ⑤【吸い上げ】なぜ富裕層が税金0円なのか ⑥【吐き出し】3つの方法 ■前…

Azureの基礎をざっと確認する Azure ネットワーク オプション

■はじめに 引き続きAZ-900が受験のためのアウトプットです。 どんどんいきましょう。 AZ900受験までは他のことしませんw Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾えるセクションのみ要約します。 docs.microsoft.com 今回は…

Azureの基礎をざっと確認する Azure データ ストレージ オプション

■はじめに 前回に続きAZ-900が受験のためのアウトプットです。 どんどんいきましょう。 Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容から座学で拾えるセクションのみ要約します。 docs.microsoft.com 今回は、コア Cloud Services - Azure …

Azureの基礎をざっと確認する Azure portal を使用してサービスを管理する

■はじめに Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentalsから先週金曜日で5営業日経ちました。 いつでも受験できます。 と言うわけで大急ぎでAZ-900が受験のためのアウトプットです。 Azureの基礎、前回の続きです。 ■内容の要点を整理 以下の内容か…

<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-06 HOW TO GROW YOUR FAN

■はじめに 今日のお題:つまりファンを作るとはブランドを作ると言うこと ■今日の結論 総論としては以下でした。 ①価格に決め方(前回のおさらい) ②ブランドを確立するには? ③Functional(機能的ブランド戦略) ④Emotional(感情的ブランド戦略) ⑤SelfーE…

Ansibleをコンテナで準備 動作編

■はじめに 昨日のエントリではコンテナで作成したAnsible内でping通すところまで確認しました。 本日はDockerfileの作成〜動作確認の完了まで行います。 ■Dockerfile 動作確認が取れたDockerfileは以下になります。 # syntax=docker/dockerfile:1.1-experime…

Ansibleをコンテナで準備するのにドハマりした

■はじめに 以前のエントリの通り、macだとAnsibleの準備は簡単です。 が、諸事情によりWindowsで準備をしないとならない状況となりました。 WSL2で入れようかなとも思ったのですがalpineで比較的簡単に準備できそうなので、コンテナで準備することにしました…

<MUP>Week8 ブランディングスキル

MUP

■はじめに このエントリは、MUPウサギクラスの限定動画でアウトプットカリキュラムに含まれている動画のアウトプットエントリになります。 今回はWeek 8のまとめです。 ■要点 商品やサービスがどんなに良くてもブランディングが無いと全く売れないです。 何…

投資で一番大切な20の教え 12.掘り出し物を見つける

■はじめに 前回と同様、書籍「投資で一番大切な教え」の要約です。 nikkeibook.nikkeibp.co.jp 今回は12個目の教えになります。 【ちょっと補足】 今回の教えの内容に関しては、かなり戸惑っています。 それを踏まえた上での内容整理になっています。 理由…

Azureの基礎をざっと確認する Azure アーキテクチャとサービスの保証

■はじめに 昨日、一昨日とMicrosoft Azure Virtual Training Day:Fundamentalsを受講しました。 走り書きのメモを残しているので、こちらは後日整理しようと思います。 受講から5日後からAZ-900が受験可能になりますので、それまではAzureの基礎を学習してい…