<MUPアウトプット>mogrtだからって何でも良いわけではないぞ!!

■はじめに

MUPの課題でやっているYoutubeチャンネル作り。
ただの動画を載せるだけならスキルアップにならん!というわけで、極力動画編集編で説明されていたテクニックを使って作成しております。

本日はレンダリングに恐ろしく時間がかかっているため、短めの内容にしますが、とにかくこれを書かなければならぬ!と思ってエントリにします。

■本日のお題

とにかくこれです。

モーショングラフィックステンプレートを使用する場合はちゃんとPremiere Proテンプレートを購入しよう!!!

■Premiere Proの使用再び

実はPremiere Proはv2.0の時に自腹で購入して使っていたことがありました。
15年ぐらい前、当時は現在のようなCreativeCloudのサブスクはなかったのでメディア売りしていたものを購入しました。
10万円ぐらいしましたw

www.videomaker.com (そうそうこんなパッケージ)

その後月日は経ち8年ほど前に会社で携わったプロジェクトの紹介動画を作るのにPremiere ProとAfter Effectを使用しました。
この時はちょうどCreativeCloud版が出たばかりで、初月は無料、翌月から3000円のサブスクプランがありました。

そして今回、自身のYoutubeチャンネルを作成する課題で、3度目の使用になります。

■衝撃のモーショングラフィックステンプレート(mogrt)

ボクはちょっと凝り性な部分が合って、どうせだったらカックイイ(恥)動画を作りたかったのですが、Premiere Proの表現ではアニメーション表現に限界がありました。
Premiere Proでアニメーションを頑張ると、何故かローカルテレビ字幕感のような、何とも言えない手作り感がめちゃくちゃ出るのです(失礼)。

その時に出会ったのがAfter Effectです。

www.googleadservices.com
当時Flasherだったボクは狂喜乱舞しました。
うぉーこれ使えばカックイイ動画作れる!!

というわけで約2ヶ月間ほど業務時間中に開発そっちのけで動画ばかり作っていたのは良い思い出です。
(おかげでメンバーからすごい顰蹙も買ったけど。。)


そう、2ヶ月もかかったのです。たかだかオープニングの1分ぐらいのアニメーションで。

それが何と今ではmogrtファイルという形で格安でカックイイアニメーションが売られているのです。
ボクが作るより遥かにかっこいいアニメーションが!

www.motionelements.com


もっと早く知りたかったです。。

■mogrtファイルは何でもいいわけじゃない

ここでボクは最大の落とし穴にひっかっかりました。

Premiere Proで使えるmogrtファイルには制約があるのです。

f:id:theboyalex:20200707010401p:plain

これは今回利用したモーショングラフィックテンプレートの有料サイト「MotionElements」なのですが、ボクはmogrtファイルってだけでフィルタして、「あ、これカッコ良さそうだなぁ」とか深く考えずにお気に入りした一覧です。

見てください、1テンプレートあたり1,170円とか2,340円とかです。
はっきり言って安いです。ですがそれは満足行くように使えたらの話です。

どハマりポイント①

ただの「モーショングラフィックテンプレート」はPremiere Proでは使えなかった!

f:id:theboyalex:20200707011003p:plain
↑ これ、Premiere Proで読み込むことまではできます。
が。。SceneNumberでパターンの使い分けができなかったり、そもそもレイヤー表示がおかしかったりして使い物になりませんでした。

f:id:theboyalex:20200707011410p:plain

(Premiere Pro使用可能って書いてあるじゃん、まじかよ使えないのかよ、1,170円ァ。。)

どハマりポイント②

中にはAfterEffectがないと読み込むことすらできないmogrtがある!

tuts.motionelements.com

①のようなパターンがあるので、公式で使用方法までちゃんと説明がされているプロダクトなら使えるだろ、と思って安牌のつもりで選択した上記プロダクトは何とAfterEffectがないとそもそも編集ができません、とか言われてしまいました。
マジか!!!
(またこぼれ落ちる1,170円。。orz)

■では何だったら使えるのか

PremiereProテンプレートを使用しましょう。

f:id:theboyalex:20200707011005p:plain

一応確認しましたが、これならちゃんとPremiere Proプロジェクトファイルが内包された形で提供されており、部品として動画で使用可能な模様であります!(現在レンダリング中、終わったら最終確認します。)

これに2,340円使いました。

■こういう悲しい思いをしないために

パッケージプランや定額プランを検討してみましょう。

www.motionelements.com

1ダウンロードで1,170円とかでも積もると馬鹿にならない金額になります。
しかも使えるかどうかは実際にダウンロードしてPremiere Proで読み込まないとわかりません。
(フォント依存もあったりするけど、実際のフォントが配布停止になってたりして、イメージ通りに使えるかわからないものもある)

ボクの屍を超えてゆけ!
いや、本当に良い勉強になった。。
勉強とはお金がかかるものです。

ではでは。