Youtubeチャネル始めました + サムネイル作成でハマった

■はじめに

MUPの課題の一つ「自分のYoutubeチャンネルを作成する」をやっと作成しました。

世の中に数あるチャンネルに対して、ボクのような陰キャがチャンネル作成なんておこがましいことこの上ないのですが、ちょいちょいコンテンツ作成していきますので、暇がありましたらチラ見でも嬉しいです。

Youtubeチャンネル

じゃあどういうチャネルなのか。

ボクのチャネル「テストが嫌いなテストエンジニアのアジャイルスクラムチャレンジ」は、まだアジャイルスクラムに調整したいけどやったことない、どこから始めたらいいかわからない、と言った人向けにドロ臭く実践してみるチャネルです。

youtu.be
今回は第一回目ということで自己紹介とチャネルの方向性についてお話ししています。

まーYoutube始めて右も左もわからない状態なので、今後どんどん改善して行こうかなと思っています。

■サムネイル作るのに本当に困った

最後に一つだけ、どハマりしたポイントの共有です。

みなさま、Premiere Proのワンシーンからサムネイルを作る時は、土台となるシーケンスは
AVCHD 720p30
で作りましょう。

参考にさせて頂いたのはこちらの動画です。感謝。

www.youtube.com


ボクは動画がHDV 1080p24で作成されていて、動画のワンショットからフレームの書き出しで作ったサムネイルは、何をどうやっても1440×1080で作られてしまって、うまく16:9のサムネイルになりませんでした。
(動画は問題なく16:9になるんだけどなー。。)

これを解決するためだけに丸1日かかった。。

短いですが今回はこの辺で。

ではでは。