ブログ始めてみました。

■はじめに

今、会社では「プリセールス」という部署に所属しています。

 

で、名前の通りプリセールス活動をすることが多くなりました。

今までは呑気に自分のプロダクトを作ってるだけだったのだけど、どうしても自分たちのプロダクトを本気で売りことを考える必要に今直面してたりします。

 

そんな中で去年の11月ぐらいだったかな、見つけたのが竹花貴騎さんのYOUTUBE動画でした。

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

とにかく面白い!

そして何よりも、今まさに自分の仕事の局面でめちゃくちゃ使える情報ばっかりで、文字通り貪り見ました。

 

ほんと今まで売る(というか買ってもらう)という行為について、いかに頭を使っていなかったか。

そしてこれを見た後に思うことは、こういう視点で営業している人、ボクの周りに果たしてどれだけいるんだっけ?

 

売ることについて本気で考えること、その為の戦略を練ることってこんなに楽しいんだなー。そしてこういうことを知らずに今まで何と多くの時間を無駄にしてきたことかと反省することしきり。

 

悲しいことに無料動画は途中で切れてしまい、有料会員向けのコンテンツのみで続きが見られるという見事なフリーミアム戦略にハマり、この度MUPウサギさんクラスに入会した、というのがまず前置きです(長い)。

 

MUPは社会人の為の学校です。必須履修科目があって、その1つがブログでのアウトプットになっています。単位を取るためにはブログを書かねばなりませんw

 

というわけで、せっかくアウトプットするんだからMUPで学んだことも含めて、本来のエンジニア領分も一緒にアウトプットしてやれ!ということで。

 

■今まで

実は過去にブログを書いたこともあったのですがいつの間にかやめてしまい、またエンジニアらしくQIITAも一時期書いてたりしたのですが今となっては放置状態。

 

色々手をつけてましたけど、現在はエンジニアだというのにろくすっぽアウトプットしておらず、というダメダメ状態。

 

■これから

極力アウトプットするぞーう。

MUPのアウトプットもそうだけど、折角だからそれ以外もここでまとめて一緒に色々アウトプットするぞーう。

目的は自身への備忘録がメインだったりするけど、多少なりとも他の方のためになるといいな。 

 

ではでは。