<MUPアウトプット>4_インスタがリピーターを囲う最強ツール!【竹花貴騎が徹底解説】

■はじめに

 

(もはやテンプレですが。。)

MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。

 

ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。

ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。

 

以下、自分なりに要約して記載します。

 

 

■リピーターを増やす

新規ではなくリピーターに注力して活動しましょう、というセクションでした。

 

集客とは新規の客を呼び込むではなく

来てくれた方が確実にリピートすれば新規に呼び込む必要がない

 

 

絶対にミスってはいけないこと

実はハッシュタグとかを付けるのは新規の開拓をする意図があるようで

実はそうではない

 

実験

購入のイタリア店でお弁当にミートボールを出した 

→92%が分からなかった

 つまり料理が本当に美味しくて来てるって人はほとんどいない

 

美容院

みんな一生懸命髪の毛切る練習するけど

それでも80%ぐらいはなんとなく美容院を変える

 つまり正直みんな美容師のスキルはよく分からない

  →逆にこの割合が変えてくれるチャンス

   インスタを使えば簡単

 

インスタでのタグ付けやハッシュタグ投稿は

新規よりもリピーターにつながる

 

なぜか?

 

■Limでやっていること

タグ付けがリピートにつながる仕組みを説明してくれるセクションでした。

 

タグ付けした人の記録が残る

 →リスト化

 →当日お礼メールする

 →毎月1回友達のようなコメントをする

  これで忘れられなくする

 

実はタグ付や投稿をすることによって

ユーザー同士の関連性をインスタグラムのアルゴリズムによって

より強く結びつけてくれる

 

上記によるメリット

 

①紐付けの強いユーザーに投稿が見られやすくなる

②紐付けの強いユーザーに自身のストーリーを見せてくれる 

 

関係値が高まる→来店に繋がる

この時に幸福感があったり、知識が得られたり、頑張っている投稿のような

ハッピーなものに人が集まる

 

インキュベートの法則

「人はどんなに辛いことでも21日間やると辛く無くなる」

 

ストーリーを毎日投稿すると相手には自分の露出が日常化する

 →だから自分のことを忘れられなくなる

 

オフラインへの誘導

インスタでもオフラインでしか知らない人でもいっつも見てると親近感が湧く

一回オフラインへ誘いやすい

 

■セッションのまとめ

今後はインスタグラムへ露出しないビジネスとか店舗とか商品とかサービスは

誰からも知られない時代にもっとなっていく

 

これに対策するにはLimのシステムと情報コンテンツ以外にはない

 

■内容を踏まえて

・これでもかっ!っていうぐらいの美しいCREC法で内容がまとめられていて

 本当に恐れ入りました

・露出が増えると親近感が湧くっていうのはメンタリストDaiGoも論文説明で言ってたなぁ

・インキュベートの法則はインスタもさることながらブログの継続にも通じるよね

・これまたメンタリストDaigoの話だけど、習慣化するには

 週4日以上しないといけないって話を聞いた時にほぼ毎日ですやん

 って感じたことを思い出した

 

 

 

ではでは