<MUPアウトプット>week3-2 youtubeチャンネルの方向性を決める

■はじめに

week3 day2です。
本日の課題は以下となります。

youtubeチャンネルの方向性を決める

これをやるための以下の項目をまず洗い出さないとなりません。

* ターゲット選定
* 競合分析
* 差別化、優位性

ヤベェぞ、どれもこれも真面目に考えると結構大変だ。

■ターゲット選定

ターゲット選定はどうしよっかな。
ターゲットを洗い出す際におすすめされているポイントとして参考にするべきポイントが以下とのこと。

* ニッチジャンルを狙う
* 特定の分野にターゲットを絞る
* 情熱の注げられるものする

考えやすい順番で行こうかな。

①情熱

まずボクが情熱を注げるのは間違いなくスクラム開発。 QAとかテスト自動化とか個人的にはあまりフォーカスする気が無くて。(必要だとは思ってるけど) これらはボクがスクラムを行うための手段でしかないと思ってたり。

②特定の分野にターゲットを絞る

これはスクラムの王道を話すより、実際に取り組んだことを話題にすべきかなと思う。
結局みんなオーソドックスなスクラムは回せてない人の方が多いんじゃないかなー。

③ニッチジャンル

これが一番難しい。
ニッチも何もスクラムの話題自体がニッチすぎるので、あーじゃああれか、何話してもいいのかしらね。
というわけで、一旦ボクはオーソドックスでないスクラムの話題をQAのことを絡ませながら?話をすることにしよう。

■競合分析

さて、他のチャネルをざっと見てみましょう、と言っても絶対数が圧倒的に少ない。。

メインのコンテンツはこんな感じ。

①Agilergo Dojo

www.youtube.com これはめちゃくちゃ、超々々々々チョー有名なアジャイルコーチの川口恭伸さんのチャンネル。
すげーなー、すげー人がチャネルやってんのね。ってことで早速チャネル登録しちゃいました。
じゃなくて分析だった。(ヤベェ投稿量が多すぎて分析し切れるのだろうか)

ざっと見たのですが内容は広く浅く、時に哲学的な内容になっておりまするね。
凄いのが、始めたの比較的最近なのに更新頻度が高い!

えっと、「①」とか書いたけど、他の動画との落差が圧倒的すぎて いくつか見たのだけどベンチマークする気になれなくて、分析やめました。
要するに川口さんの内容を踏襲しつつ、動画を準備することになるのかなー(独特すぎて真似はできない)。

■差別化・優位性

恐らく差別化はできるけど優位性が出せるのかはちょっと自信がありませんが頑張ってみます!w

絶対的な知識量や実績・経験が違うので、どの切り口で攻めても負けそうなのですが(クッ)、逆にここが「王道ではない」部分での色の出し方で違いを出せるかもわかりません。わかりもはん。

さて、いよいよ明日は動画の撮影でございます。緊張するのうー。

ではでは。