<MUPアウトプット> 1_基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】

■はじめに

MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。

 

ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。

ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。

 

動画の内容を正確には板書はしていません。

多少、個人で聞いたことを、すこーしだけ自分の言葉でアレンジをしてる箇所もあります。

 

なのでそこ違うぜ!って部分がございましたらご指摘くださいませ。

to:関係者さま

 

SNSって何?

インスタグラムが重要って話をする前に、そもそもSNSって何?

今まで経緯がどうなっていて、実際に導入ことが起こっているのかという導入説明でした。

 

 

国民の4人に3人がSNSをやっている時代

 2012年→80%が20代以下

 2018年→60%が20代以下、30代以上が40%

 つまり必ずしも若者だけがやっているわけではない

 

SNSでフォローしている人に影響して何か購買したことがあるか

 →80%がある

 SNSに露出しないサービスは誰にも知られない

 

SNSで情報のスピードを加速した

 

数年前は口コミ(Aさんが購入し、感想が雑誌に載り、それを見たBさんがお店を訪れる)

 →遅い!

現在はワンクリックで何千人にも広がる(Aさんが購入し、「これいいよ!」ってSNSで投稿すればフォロワーに瞬く間に伝搬する)

 

例:pen pine apple apple pen

元々は所属レーベルがあったが、それをすっ飛ばして個人で面白いと思ったことをSNSで拡散し成功

  

誰からでも拡散ができる

 

以前はオークションマーケティング(大手が大量の広告費を払って行う手法)が主流だったがそれは終わり、

現在はクオリティーマーケティングSNSによる信頼性の高い個人からの手法)が主流になった

 

 

■インスタがなぜ重要なのか

数あるSNSの中で、なぜインスタグラムが重要なのか、という説明セクションでした

 

ユーザー数が急増した

①2015〜2018年、国内新規ユーザが600万人増えた

②2016〜2018年、50歳以上のユーザが2番目に増えた(1番は29歳以下)

③月間アクティブユーザ数 86%

 (Facebookが56% Twitterが60% Lineが85%)

 平均2.3時間に1回日開かれている

  

■インスタって何?

そもそもインスタグラムで何できるの?という説明と、だから凄く重要なのだよ、という説明セクションでした

 

 

主な機能は以下

・ストーリー(24時間のフォロワーの情報)

・インスタライブ

・投稿

・DM

・場所と物の検索

 →予約までできる

 

例:お腹減ったらどうやって検索?

 

 

以前:検索するけど探すの面倒、口コミサイトだと別の店舗に目移りしやすい

現在:SNSで情報取得

 直感的

 信頼性(口コミサイトは情報コントロールが店舗側で行われてしまうけどSNSはそれがない)

  SNSだと直感的にわずか10秒ぐらいで検索ができる

  どの業界も一緒

   実際に行ったことがある人の投稿である

 

ショッピング機能

 服にタグ、服の詳細→購入までできる

予約機能

 予約するボタンからいつが空いているかわかり、すぐに予約できる(これで完結)

 

インスタグラムはSNSアプリ?

 →ライフスタイルアプリ(流行り廃りがないアプリ)

  →なぜか、便利だから!

   

Facebookがやっているサービス

 以前snap-chatというものがあったが、あっという間にストーリー機能がパクられて消え去った

 相当な資本力で維持されるから、消えにくいし他社に流れにくい 

 

■インスタをビジネスに活用するには?

→次の動画で説明します!

 

ということでエントリ自体も別にアップします。

 

■内容を踏まえて

・恥ずかしながらインスタグラム全く使ったことなかった今まで(さーせん!)

・これも実は知らなくてインスタグラム上で購入や予約ができる機能があることはちょっと驚いた(さーせんさーせん!)

 確かにこれならわざわざ検索エンジンからよくわからない口コミポータルを経由する必要はないよねー

・確かにBtoCだとイメージつくのだけど、ボクらの主戦場であるBtoBだとどんな使い方が有効なんだろう、という疑問もわいた

 (次の回でわかるかも?)

 

 

ではでは。