<MUPアウトプット>2_インスタは大事!でも運用ができない人が99%【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】

■はじめに

MUPのカリキュラム実践でアウトプットするエントリになります。

 

ウサギさんクラスでないと見られない動画を元に覚えたことをアウトプットしています。

ですので内容に関しては、全てMUPおよび竹花貴騎氏に帰属します。

 

毎度で恐縮ですが、動画の内容をそのまま板書はしていません。

内容が盛り沢山でそのまま書いてるのはちょっと効率的でないので

自分なりに要約して記載します。

 

■運用をどうすれば良いか

前回インスタが重要なことはわかった

でも運用がわからないオーナーさんが多い

今日はその活用方法を理解する回

 

(3回ぐらい動画見て、なるべく要約したのにそれでも長いな。。)

 

■インスタの特徴

普通の人なら絶対に気にも留めないインスタの特徴とか効果を説明してくれるセクションでした。

 

①コミュニティ

例:8万人のフォロワーがいるママ

 

ママに集まるのはママ。

 

 

②【超重要】広告

・単発広告

手間とコストをかけてやる広告

掲載費、チラシ

 

・永続広告

メールマガジン、オンラインサロン、等々

価値は高いけど難しいのが特徴で、そう簡単に出来ない

 

ブログ購読→難易度高

会員制サイト→難易度高

メルマガ登録→難易度中

自社SNS→難易度低

 

だけどSNSは上記の中でも簡単にできる永続広告

このように最も簡単な位置にいるのがSNSマーケティング(インスタグラム)

 

さらに永続広告にも2つの種類がある

 

・プッシュ広告

 見てねーっていうと人間は見ない(迷惑)

 メール登録、LINE@登録してねーって書いてあるけど

 こう書かれると人間は逆にやらなくなる

 さらにこれをずっと続けると逆ブランディングになってしまう

 

・プル広告

 すごくいい広告で相手が勝手に見にきてくれる

 自分から見にいく広告は人間はすごく頭に入る

 

上記の2つの特徴を持ち合わせているのがまさにインスタグラム

 

③教育広告

インスタグラムは教育広告でもある

 

ファンになってくれるほどのコンテンツはなかなか詰め込めない

 →客とは知りたがりで、かつ面倒くさがり

 

このブランドは誰が作ってるんだろう?

どんなデザインだろう?

誰が他に着ているんだろう?

 →でも調べるのは面倒くさい

 

もしこういう情報を知ってくれれば彼らはファンになってくれる

知ってもらうにはある程度の情報量が継続的に必要

情報が継続的に発信できる

 →インスタグラム! 

 

■もしフォロワーが数万人集まったらどんな世界か

 

インスタによる直接的な広告や

他への流入などを制御する仕組みを説明してくれるセクションでした。

 

 

アディダスに言われてインスタでウェアを着ている

1投稿するだけでフォロワー数×3.4円=20万円

 →価値が高い

 

それ以外にも

・二次メディアに誘導できる

・物を販売できる

・店舗の集客

・自社の広告が打てる

 (テレビに何億円払うとかよりインスタで告知した方が効果的)

という使い方ができる

 

 

■これを覚えるために

MUPではインスタの効果を出すためのTODOリストを用意してくれています。

この内容をかな詳細に説明してくれるセクションでした。

 

正直めちゃくちゃ勉強になった。

(こんなこと、普通のユーザなら絶対考えずに運用するなぁ)

 

※あまりに切り落とせない情報ばかりで

ボク自身の能力不足もあって要約しきれませんでしたゴメンナサイ。。

①構造理解

 多くの会社が構造を間違っている

  →○○オフィシャル

   これはブランディング用であってマーケティング用ではない

   これで一生懸命集客しようとしても誰もこない

 

 重要なこと

 オフィシャルの下の従業員アカウントの方が重要

 彼らのアカウントがいろんな集客を起こしている

 

 人はお店に来ない、人は人に来る

 この人たちが「詳しくはお店にきてね」というとオフィシャルにも集まる

 

 個人のアカウント運用はどうやればいい?

 仕事の投稿2割、プライベートの投稿8割

  →みんな何に興味があるかというとその人の「ライフスタイル」

  →仕事よりもその人自身の投稿の方が「いいね」がつく

 

②プロフィール(一番重要)

 ここでの離脱が74%がスクロールもせずにプロフィールだけで離脱する

 

 アイコンは必ず自分の写真を使うこと

  → × 会社のロゴ 

  → × 物の写真

  → × 人が遠くに写ってる

 

 段落をつけて5秒で読める内容を箇条書きにして書く

  →長文の作文とか絶対載せてはダメ

 

 箇条書きは興味を惹きつけるタイトルになっているか

 URLは長くて見にくくなるので×、URL短縮サービスを使う

 

③コンテンツ

 画像、統一感のある画像を投稿する

 9枚ごとに色を統一する、バラバラの色だと見づらい

 写真は6歩バックして写す

  →必ず人の顔を写す(人は人に興味を持つので)

  →みんなその人のライフスタイルに興味あるので周辺情報を投稿に含める

  →人間味が感じられるような投稿にする、綺麗な写真を撮るのではない

  

 どういう投稿文にするか

  →幸福感がある投稿

  →知識が取れる投稿

  →努力の投稿

 

 上記のようなメリットをフォロワーに提供するとフォロワー整理されない

  →ストーリーの投稿が一番重要

 

ハッシュタグ 

 最適数は5個

  →インスタがカテゴリー分けする

  →多すぎるとインスタが分類出来ずインデックスされない

  →5個のうち2個が同じキーワードだとカテゴリーされるアルゴリズムが働く

 

 ハッシュタグキャンペーン

  →リピーターの獲得で重要(次回)

 

⑤運用

 インスタグラムのアカウント交換

  →リスト化してお礼メールをする

  →月に1回、投稿にDMする

  →友達感覚(人間味のある)のコメントをする

   【注意】

    ここでビジネス感を絶対に出してはならない

    悪い例:またお越しください。いつでもお待ちしています。

 

 

 ビジネス間のある投稿をすると一気にフォロワーが減る

 

 例:服を売りたい

 

  ×:1万円のキャンペーンやってます

  ○:こんなコーデにしてみたよー

 

 あとは上記を継続すること

 ずーっとやっていけば、何百人何千人がリピーター・ファンになってゆく

 

 

■次回

 システムの話

 リピーターをどのように獲得するか

  →集客費を払っているのであれば集客費がいらなくなる(超重要)

 

 

■内容を踏まえて

・前回の疑問点だったBtoBの内容は出てこなかった

 ここは自分で考えるしかない(まぁそれが当たり前)

・インスタの準備だけでもこれだけ考える必要があるってことを理解

 きっとボクがぼけっと運用してたら一生こんな使い方できなかった

・人の行動を考え、人の興味を考えるインスタグラム運用は面白い!

 

 

 

ではでは