<MUPアウトプット>week3-1 youtubeチャンネルの開設で早速つまずいた!

■はじめに

MUP week3に突入です。

今週からなななんと!youtubeチャンネルの登録と言うコミュ障全開なボクが最も不得意とするカリキュラムに突入しますw

無謀な気も恐れ多い気も多分にするのですが、意外とボクのような奴が得意とするエリアはニッチかもしれないので、ちゃんと戦い方を考えればそれなりに道もあるようには感じました。

と言うわけで早速開設です!

■何やるのか

以下がタスクリストとなります。

  1. Googleアカウントでログイン
  2. YouTubeトップページにログイン
  3. 右上の自分のチャンネルアイコンをクリック
  4. 歯車マーク【YouTubeの設定】
  5. ページ下部の【新しいチャンネルを作成する】
  6. 【ブランドアカウント名】を入力

最初の5つはまぁ普通に作れました。あっという間。ところがここで聴き慣れない言葉が出てきます。ブランドアカウント名??
実は昨日既にカリキュラム先行しているうちのカミさんから同じことを聞かれました。

カ「ねぇ、ブランドアカウント名ってどこで入れるの?」
ボク「ブランドアカウントって入力欄か何かあるんじゃないかなー」

はい、全くわかってなかったんですねボク。
マジでブランドアカウントへの導線がわからん!!(ごめんなちゃい。。to:ボクの奥さん)

ここでググリぢからを駆使してgoogleさんに教えてもらいます。

support.google.com なるほど、「新しいチャネルを作成」するとそのタイミングでブランドアカウントを作れるわけね。

...で、ブランドアカウントってなんだ?(汗。

■ブランドアカウントについて自分なりに理解してみる

意識の高いMUP生が多い中で、こんな入り口のレベルの低いことで右往左往してるのかとちょっと自己嫌悪してしまいそうになりつつも、わからないんだから調べるっきゃないよね!

と言っても再度google先生に教えを乞うのですが。。
教えてー!googleせんせーい!!

support.google.com

YouTube でのブランド アカウントの仕組み ブランド アカウントとは、ブランドのためのアカウントであり、個人用の Google アカウントとは異なります。チャンネルがブランド アカウントにリンクされている場合は、複数ユーザーが各自の Google アカウントでそのチャンネルを管理できます。ブランド アカウントにリンクされた YouTube チャンネルを管理するために別のユーザー名やパスワードを設定する必要はありません。

...何言ってるかわからねーぞ!!

読み進めていくと、ページの最後に理解のヒントになる記述発見。

ブランド アカウントに対応しているその他の Google サービス ブランド アカウントは、Google フォトや YouTube など特定のサービスで使用できます。ブランド アカウントを使用することで、顧客やファンとつながり、交流し、重要な情報を共有できるようになります。

要するに自分をブランディングして、アクセス流入を助けてくれる仕組みのようです。

はい、google先生の回答は読解力を必要とするので、もうちょっとかいつまんで説明してくれてるサイトを探しますw

参考にしたのはこのあたりのサイト。

①サイトA appli-world.jp

一応これが絶対とも言えないので、もう一つ開設サイト探してこれらを比較しながら読み解いて行きます。

②サイトB mv-ma.jp

■ブランドアカウントって?

A: YouTubeブランドアカウントとは、すなわち一言で言えば「個人名でないyoutubeアカウント」のことを指します。

B: 簡単に言うと、YouTube上で設定可能な“企業アカウント”になります。

わかりやすい!理解した!
つまりこうですかね?

何かをブランディングする際、対象となる主体は個人というよりは企業や事業の方になることが多い。
それを運営しているのが個人なだけであって、個人は「普通は」ブランディングの主体ではない。
ブランドアカウントとは即ちそのためのアカウント。
(ま、有名人のようにその人個人がブランディングの対象になることはあると思うけど)


またメリットとしては

①複数人での管理が可能
②チャネルの作成に制限が無くなる(要するに個人が管理するいろんな趣旨のチャネルを複数作成することが可能)
③(当然だけど)個人アカウントが晒されなくなる

なるほど理解。

さて、ここで一つ問題があります。
起業家とか店やってますとか物売ってますってわかりやすい武器がないボクは、一体何をブランドアカウントとしようかしらw

なのでまぁプロフィールでも書いてますが 、ボクの特色として

* テストが嫌い
* QAエンジニアやってる(自動化)
* スクラム開発好き

あたりからワーディングして、一旦「テスト嫌いのQAエンジニア」っていう名前で登録してみましたー!
いやー尖ってるよ!我ながら。


week3、day2に続きます。

ではでは。