<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-10-29 事業の作り方

■はじめに

今日のお題:事業の前のアイデアをどうやって作るか、その正しい作り方

■今日の結論

3-Week19

①起業の方法
②解決型のフレームワーク
③趣味特技型のフレームワーク
④クロスクリエイティビティ実践

■起業の方法

2種類ある

  1. 解決型
     社会の不から事業を考える
  2. 趣味特技型
     やりたいことや得意なことで事業を作る

■解決型のフレームワーク


→ライフ(自分の時間で不を感じる時)
  ・○○(項目を列挙する、いくつでも構わない)→共感人数(*人/全員)
  ・○○
  ・○○
   →共感した人の特徴を書き出す
→ワーク(通勤、仕事、職場で不を感じる時)
  ・○○
  ・○○
   →共感した人の特徴を書き出す

上記のフレームワークに当て込んで以下のやり方で進める
①グループで一人ずつ聞いて手を上げる
②共感人数が一番多い課題がビジネスチャンス

ダブルダイヤモンド

課題   ー WHAT(何が不満なのか) ー HOW(どう不満なのか)
       (アイデアを広げて縮める)  (アイデアを広げて縮める)

満員電車 ー テレワーク
       自転車通勤
       通勤バス         ー 定額制
                    ー 予約制
                    ー 企業と提携

■趣味特技型のフレームワーク

クロスクリエイティビティ

アインシュタインになろうとするな
情報と情報をつなぎ合わせて作ること
その為には多くの情報に触れること

例:ジム

現在のジムは飽和状態
ではどういうマーケティングをするか

ジム × 旅行

今ジムを作っても人が来ない
なので色々なホテルのジムやビーチのツアーをしながらトレーニングをする事業を作成
→ツアートレーニン

本業を売りたいなら本業を売るな

例:蔦屋

本はもう売れない
スターバックスと併設(カフェに比重を置いたら合わせて本が売れる)

■クロスクリエイティビティ実践

f:id:theboyalex:20201030151834p:plain
スクショ撮ってください、という指示のもと掲載

WHAT・CAN

何がしたいのか、できるのか

例:スポーツジム

WHO

それに興味を持つのは誰か

例:
健康意識が高い
痩せたい
お金がある
女性

WHY

それは何故か

例:
体を動かせば健康維持
意志が弱い
ジムにはお金がかかる
女性の方が多いから

WHAT ALSO

これに興味がある人が同じように興味があることは何か

例:
健康食事
先生・決まり・ルール・管理者
時間・カスタマイズ・1to1
交友

ここまでやったら思考を逆転させる
(例えば健康意識が高い人向けなら、健康食事から考え直す)

健康食事を基点に考えたら「定食屋」

つまり スポーツジム < 定食屋 という比重にする

スパルタ生活習慣改善定食屋
(2ヶ月間の食事指定プログラムにパーソナルトレーニング付き)




本日はここまで。

ではでは。