<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-20 Launch scheme
■はじめに
今日のお題:事業を具体的に始めよう、その方法は?
■今日の結論
総論としては以下でした。
①重要なのはSuggest-in
②竹花貴騎がカフェをオープンするなら?
③カスタマージャーニー
④とにかくTTP(徹底的にパクる)をしろ!
■重要なのはSuggest-in
例:デートのお店を予約する時どうする?
Walk-in: ×(探し回る、今日びしないよね)
Search-in: ×(予約するための検索、でも実はこれも古い)
Suggest-in: ○(サジェストで予約する、今はこれ)
過去2年間の情報が現在の情報量の90%を占めている状態ではSearch-inは機能しない
Googleやfacebookのプラットフォームのサジェストに乗るように事業を進める
SEOは流れの早い情報には対応できない
■竹花貴騎がカフェをオープンするなら?
情報が溢れてるからカスタマージャーニーの把握が重要
- 認知
- 関心
- 検索
- 比較
- 検討
- 購買
- 共有
このジャーニーごとにどのようなTODOを設定するか、ここが重要
例:コンバージョンの把握
買った人
買わなかった人
(実はここ、「なんで買わなかったのか」が知りたい)
マイクロコンバージョン化して離脱を把握することが重要
ここでスタマージャーニーを使用する
上記のジャーニーの一つ一つに何をするのか、という施策を作る
■カスタマージャーニー
認知(Attention)
まず知ってもらうには何するだろう?
インスタグラムの活用
※細かいインスタの特徴は別で整理してますので今回は割愛
* カフェじゃなくて個人のアカウントを作る
* カフェに関連するタイトルを絶対付ける
* タグを辿ってDMとかコメント入れるアクションをする
* 広告行動は絶対しない!
Youtubeの活用
- コンテンツを作る アルゴリズムが勝手にお勧めしてくれる
- コンテンツを流用する(切り取って記事にする、インスタにする、等々)
- これらを使って最終的にインスタへ誘導する
MEO集客
- GoogleMyBusinessの登録
やっておけば新規に来るかもしれないから
関心(Interesting)
興味を持ってもらうにはどうすればいいだろう?
Instagram共感と情報投稿の整備と蓄積
【目的】フォローの獲得
・フォロのートリガーは共通点
・フォロー維持は共感と知識(これが重要)
○○好き、のような人は同じような人のところに集まる
つまり同じような人を集めるためにソーシャルアバターを作る(成り切る)3Cの法則を活用したSNS運用
Complex、Confidence、Controlled
その人の魅力は
・コンプレックスがあるから魅力が出る(弱み悩みを必ず曝け出す)
・それでもこれ好きなんだ!って部分があるから魅力が際立つ
こういうプロセスを踏むと、赤の他人が自分のファンになってくれる
じゃあどうやる?
ストーリー!
ストーリーを作るのに時間をかけてやらない
【作り方】
背景動画を準備しておく(いっぱい)
豆知識・共感・努力文を準備しておく(いっぱい)
BGMを準備しておく(いっぱい)
これを組み合わせて1分で投稿、これを朝昼晩やる
(マニュアル化・仕組み化)
広告は入れてはならない、でもPRをしないとならない
じゃあどうやる?UGCを使う!
自分でコンテンツを発信してはならない(自画自賛はだめ)
他の人の「良かったよ」という投稿をリポストする
プログラム型Youtubeチャンネルの構築
- 短編は意味ない、必ず連続のコンテンツにする
例:NETFLIX
1話、2話は無料、3話から有料
これをYoutubeに当てはめ、だから必ずチャンネル登録してください、という誘導をする
- AD-VOLUME
じゃあなんでYoutubeからインスタに誘導するのか?
Youtubeコンテンツは頻度・内容的に、毎回イベントを動画内で告知しづらい
でもインスタなら小出しで1日に何度でも告知が打てる
今日はここでおしまい!残念。
以下の続きは個別動画で。
(第3学期のWeek26だって、ずいぶん先だなぁ)
検索(Search)
比較(Compare)
検討(Examination)
購買(Action)
共有(Share)
■TTP(徹底的にパクれ)
とにかくそのまんまやるべし!
なぜ100%成功するか?
99%の人間がしないから。(自分で考えよう!)
カスタマージャーニーの回は一部youtubeでも流れてるけど面白いねー。
うちの提案フローでも試行錯誤して使っています。
ではでは。