<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-20 Launch scheme

■はじめに

今日のお題:事業を具体的に始めよう、その方法は?

■今日の結論

総論としては以下でした。

①重要なのはSuggest-in
②竹花貴騎がカフェをオープンするなら?
③カスタマージャーニー
④とにかくTTP(徹底的にパクる)をしろ!

■重要なのはSuggest-in

例:デートのお店を予約する時どうする?
Walk-in: ×(探し回る、今日びしないよね)
Search-in: ×(予約するための検索、でも実はこれも古い)
Suggest-in:(サジェストで予約する、今はこれ)

過去2年間の情報が現在の情報量の90%を占めている状態ではSearch-inは機能しない

Googlefacebookのプラットフォームのサジェストに乗るように事業を進める
SEOは流れの早い情報には対応できない

■竹花貴騎がカフェをオープンするなら?

情報が溢れてるからカスタマージャーニーの把握が重要

  • 認知
  • 関心
  • 検索
  • 比較
  • 検討
  • 購買
  • 共有

このジャーニーごとにどのようなTODOを設定するか、ここが重要

例:コンバージョンの把握
 買った人
 買わなかった人
 (実はここ、「なんで買わなかったのか」が知りたい)

マイクロコンバージョン化して離脱を把握することが重要
ここでスタマージャーニーを使用する

上記のジャーニーの一つ一つに何をするのか、という施策を作る

■カスタマージャーニー

認知(Attention)

まず知ってもらうには何するだろう?

インスタグラムの活用

※細かいインスタの特徴は別で整理してますので今回は割愛
  * カフェじゃなくて個人のアカウントを作る * カフェに関連するタイトルを絶対付ける * タグを辿ってDMとかコメント入れるアクションをする * 広告行動は絶対しない!

Youtubeの活用

  • コンテンツを作る  アルゴリズムが勝手にお勧めしてくれる
  • コンテンツを流用する(切り取って記事にする、インスタにする、等々)
  • これらを使って最終的にインスタへ誘導する

MEO集客

  • GoogleMyBusinessの登録

 やっておけば新規に来るかもしれないから

関心(Interesting)

興味を持ってもらうにはどうすればいいだろう?

Instagram共感と情報投稿の整備と蓄積

【目的】フォローの獲得
 ・フォロのートリガーは共通点
 ・フォロー維持は共感と知識(これが重要)


  • ○○好き、のような人は同じような人のところに集まる
    つまり同じような人を集めるためにソーシャルアバターを作る(成り切る)

  • 3Cの法則を活用したSNS運用
    Complex、Confidence、Controlled


 その人の魅力は
 ・コンプレックスがあるから魅力が出る(弱み悩みを必ず曝け出す)
 ・それでもこれ好きなんだ!って部分があるから魅力が際立つ

 こういうプロセスを踏むと、赤の他人が自分のファンになってくれる 
 じゃあどうやる?
  ストーリー!
  ストーリーを作るのに時間をかけてやらない

 【作り方】
  背景動画を準備しておく(いっぱい)
  豆知識・共感・努力文を準備しておく(いっぱい)
  BGMを準備しておく(いっぱい)

  これを組み合わせて1分で投稿、これを朝昼晩やる
  (マニュアル化・仕組み化)

 広告は入れてはならない、でもPRをしないとならない
  じゃあどうやる?UGCを使う!
  自分でコンテンツを発信してはならない(自画自賛はだめ)
  他の人の「良かったよ」という投稿をリポストする

  • ザイオンス効果
    単純接触効果が出て、他人から好感を得られる
    なので朝昼晩投稿して、人の画面にちょいちょい現れる

プログラム型Youtubeチャンネルの構築

  • 短編は意味ない、必ず連続のコンテンツにする

例:NETFLIX
1話、2話は無料、3話から有料

これをYoutubeに当てはめ、だから必ずチャンネル登録してください、という誘導をする

  • AD-VOLUME

じゃあなんでYoutubeからインスタに誘導するのか?
 Youtubeコンテンツは頻度・内容的に、毎回イベントを動画内で告知しづらい

 でもインスタなら小出しで1日に何度でも告知が打てる



今日はここでおしまい!残念。

以下の続きは個別動画で。
(第3学期のWeek26だって、ずいぶん先だなぁ)

検索(Search)

比較(Compare)

検討(Examination)

購買(Action)

共有(Share)

■TTP(徹底的にパクれ)

とにかくそのまんまやるべし!
なぜ100%成功するか?
99%の人間がしないから。(自分で考えよう!)



カスタマージャーニーの回は一部youtubeでも流れてるけど面白いねー。
うちの提案フローでも試行錯誤して使っています。

ではでは。