<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-10-15 Community Structure
■はじめに
今日のお題:企業が生き続けるにはコミュニティが必要
■今日の結論
本日の総論は以下のような感じです
①コミュニティがない企業は生き続けない
②共感を作るには
③情報の発信の仕方
■コミュニティがない企業は生き続けない
19世紀の企業寿命:70年
20世紀の企業寿命:7年
既存のマーケティング
- 色んな人のマーケティングをする
- そこからどんどん人を絞ってゆく
コミュニティマーケティング
- 1人から2人、3人と個人を大切にしながら行う
例:焼肉ふたご
5回行くとトングを配る
ブラックメンバーになると旅行にいく
ブラックメンバーがミステリーショッパー(覆面客)になる
つまりふたごを作っているのは顧客
例:Maoli Relaxation
エステのコミュニティー
ここで出会った顧客は他のサロンに流れない
1:5の法則
新規顧客は既存顧客を獲得するより5倍コストかかる
じゃあどうやってコミュニティーを作るのか?
SIPS
- 共感(Sympathize)
- 確認(Identify)
- 参加(Participate)
- 共有(Share)
必ずこの順番を踏んで行かないとコミュニティにならない
(突然参加とかしない)
■共感を作るには
お母さんの畑で作った野菜を、お母さんでも売れるような仕組みを作りたい
このストーリーが共感を産む
共感を得るためには、見える部分(機能)とかを喧伝するのではなく
見えない部分を発信するスキルが必要
見える部分:FACT(技術・機能)
見えない部分: HISTORY、PASSION、HUMANITY
見えない部分が重要!
ザイオンス効果
単純接触効果
会えば会うほど、見せれば見せるほど親近感が持たれる
だけど一つ注意!
Aのグループは好感がすごく上昇した
Bのグループは変わらなかった
しっかりと「人」との接触が必要
→サービスや商品を売る前に自分を売れ!
動画は良質な資産
人は人にくる=顔を見せなければならない
↓
顔を見せるのに一番いい媒体
個人動画コンテンツ
会社で利益が出たら税金で半分取られるのであれば
動画を作ることにお金を使った方が良い
ファンを作るときに重要な要素
- エバンジェリスト(商品やサービスを広めてくれる人たち)
- ロイヤルカスタマー(リピートして購入する人たち)
- ファンカスタマー(購入して参加する人たち)
- パーティシパント(参加する人たち)
一番重要なのは実はパーティシパント!
この人たちがいないとコミュニティが成り立たない
情報が集まるところに人が集まる
人が集まるところにお金が集まる
じゃあ情報の発信はどうやってやるの?
■情報の発信の仕方
情報発信スキル
Fast Participant(一人めのお客さん)
例:MUPは小野さん
一人目がなぜ大事か?
何にもないところから入ってきた人
だからこの一人目の意見に肉付けしていけば、自ずとコミュニティーは広がる
ここの一人からまず考える
ペルソナは考えなくて良い、Fast Participantだけを考えてサービスを作ること
FPE(Fast Participants Expansion)
サービスに興味を持つ人はどんな人ですか?
以下のように考える
Fast Participant
- 【目】普段何を見てるんだっけ?
- 【口】普段どんなことを言って、どんな行動してるんだっけ?
- 【耳】普段何聞いてるんだっけ?
- 【思考】普段何を考えてるんだっけ?
- 【不】悩みやストレスはないんだっけ?
ここから興味・共感・不満が見えてくる
ここに情報(IQ)と共に感動(EQ)を与えてあげる
この情報が知りたい(伸びない人)→この人が知りたい(伸びる人はここまでリーチ)
モチベーション動画
ライフスタイル動画
こういった動画を使って感動を喚起する!
ESM
文章の構成は三つの要素でできている
- Expression:伝わり(表現)
- Structure:どう(構成)
- Message:何を(内容)
伝え方の基本構成(7つの手順)
項目 | 内容 |
---|---|
Tell(これを聞けば) | ①Opening(つかみを決める) |
②THEME(テーマ/題名) | |
You(あなたは得する) | ③Benefit(読者の得) |
④Point(結論) | |
If(なぜならもし) | ⑤Episode(経験・事例・背景) |
⑥3 Evidence(3つの論拠) | |
You(だから得する) | ④Point(結論) |
③Benefit(読者の得) | |
Need(必要ですよね) | ⑦Lead(誘導) |
作文フレームワーク
つかみ
↓(と言うことで)
題名
↓(知るとあなたは)
読者の得
↓(結論から言うと)
結論
↓(私も〜)
経験・事例・背景
↓(理由は3つあって)
論拠1・論拠2・論拠3
↓(よって〜)
結論
↓(読者の得)
読者の得
↓(もしもっと知りたいと思ったら)
誘導
使い方のポイント
Opening:
問題暗示(不安を煽る)
数字を提示する(不安を確証に)
Theme:
解決策
Benefit:
求める理想像(期待値をあげれば購入率が上がる)
Point:
結論は1つだけにする
3 Evidence:
証拠バランス(3つ提示すると信用される割合が一番良い:80%)
Lead:
無広告(なんとなく情報の発信場所を置いておく)
■まとめ
- コミュニティマーケティングは費用ゼロで唯一長期安定する企業経営
- SIPSの通り共感なしには何も進まない、共感は「個人」から生まれる
- 顔が出る動画コンテンツのみに注力してやるべき
- FPEフレームワークで情報発信の方向を明確化
- ESMフレームワークで7ステップ手法の制作スキル
今日はここまで。
ではでは。