<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-08-06 HOW TO GROW YOUR FAN
■はじめに
今日のお題:つまりファンを作るとはブランドを作ると言うこと
■今日の結論
総論としては以下でした。
①価格に決め方(前回のおさらい)
②ブランドを確立するには?
③Functional(機能的ブランド戦略)
④Emotional(感情的ブランド戦略)
⑤SelfーExpressional(自己表現的ブランド戦略)
■価格に決め方(前回のおさらい)
まずはおさらい。価格の決め方にはルールがある。
一般:メニューを決める→金額を決める
竹花式:金額を決める(ハッピーライン)→メニューを決める
売れたら単価を上げる
→顧客減る
→売れる施策を考える
→売れる
→単価を上げる
こうやって事業は成長させないとならない。
そうでないと無いと事業が惰性になるので。
じゃあ何をすれば値段が上がる?
Value Premium
全く同じ商品、同じサービスなのに、高い金額設定になる
→いいブランドを作ると金額を上げられる
じゃあどうやってValue Premiumが上がる?
→ブランド戦略を立てるとValuePremiumがアップする
Branding Strategy(ブランド戦略)
例:無印良品のブランド
=シンプル
この「シンプル」と言う部分にBrand Evaluation(ブランド価値)がある
無印良品のブランド価値=1760億円
仮にガラもの(シンプルでは無い、と言うこと)を売ると1億円売れるとして、果たして売るか?
→売らない!
なぜか。ブランドを毀損するから!
このマイナスの影響の方が打ち上げより大きい。
例:クレストブリッジ 三陽商会が持っていたバーバリー販売ライセンスが2017年で消失
2014年:1109億円
2017年:625億円
何と約半額に下落!
これがブランド価値
これがブランド毀損の影響
ブランドの戦略をどうやって作る?
→ブランド戦略からブランド価値を作ると勝手にバリュープレミアムが付いてくる
じゃあブランディング戦略とは?
顧客に対して自社の強みに対する共通認識を与えること
中小企業の方が早く実施できる、と言うか中小企業の方こそやるべき
大手に勝てる戦略で、小回りが効かない大手のブランディングを逆手に取れる!
■ブランドを確立するには?
例:ドンキホーテ
価格では無い=ワクワク感
ブランドを確立するときにはFES戦略を使え!
Functional(機能的ブランド戦略)
Unique Selling Proposition
ニーズと競合の提供と自社の強み
ここでニーズがあり、他社でできなくて自社の強みを洗い出す
他社と異なる独特なポイントを作る
パレートの法則
2割の顧客が8割の売り上げを生む
だから特化する
→より2割に当たる顧客を集客できる!
Emotional(感情的ブランド戦略)
Story Telling
これは前回(覚えてもらうための大切な要素)もあったトピック
Branding-Hiding
ブランドを伝えるときにブランドを見せない
例:Away(スーツケースのメーカー)
3年で年商300億の売り上げ
インスタ見るとスーツケースの写真ない
旅の写真を載せている
Brand Statement
ブランドを表した簡潔なキャッチコピーのこと
Just do it(ナイキ)
お値段以上(ニトリ)
SelfーExpressional(自己表現的ブランド戦略)
インナーブランディング(顧客の心の中にあるブランド)
ガイドラインの設定を必ずする
5sences (五感を刺激する)
匂い、カラー、音、感触
communication
禁止語(MUPは”定例会”禁止)、接客方法(人間味の溢れる対応)、販売方法
concept
価格、ボリューム、質
アウターブランディング(どのようにブランドを伝えるか)
基本:AIDMA
ただしこのまま購買行動を設計すると購入までで終わってしまう
↓
今:5A
Aware (知ってる=認知)
Appeal(好きかも=訴求)
Ask(調べる=調査)
Act(買う=購入)
Advocate(教えよう=推奨)
→これが自己表現
つまり自己表現って?
- 自分が参考にしている人と同じ自己表現をしたがる
- 大衆が希少性や高価値だと認識すると優越感が出てくる
インナーとアウターの両方をやらないとブランドは成り立たない
本日はここまで。
今自身で作成している社内のプロダクトをAIDMAで構築してるので、今日の講義を下に5Aで整理しなおしてみようかなと思います。
ではでは。