<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2021-01-07 実践型講義(OJT型講義)
■はじめに
(今更だけど目次機能があるので、今までの「結論」のセクションは目次で代用します。)
このセッションを受講したあとの姿
- より高くするスキルがつく
- オンラインで申込獲得
- リピートの獲得
- コンサルタント業務
これを実践してやってみよう!
■結論
何かを売るには「価値(=提案=「不」の改善)」を作ろう
そのためには手順がある
- 世の中の「不」を洗い出す
- 「不」を感じる物語を作り共感を得る
- 「不」を改善するイメージを相手に想像させる
- 「不」を改善する機能があることを説明する
このセールスライティングがあるから売れるようになる!
■価値は作業ではなく提案
例:生命保険
ライフネット生命 vs 保険の窓口
高価格・提案バイアスがあるにも関わらず売れているのは
「保険の窓口」
人と違うものを売るのではなく今持っているものの提案を変える
■どう提案するか
高額なもの=物理的な痛みと同じ
↓
価格差の原因がわからないと絶対に買われない
現状と理想の間に「改善」を提案する
我々が買うものの中身は実は「改善」(モノを買ってない)
高くてもいいから欲しいと感じるからその商品を買う
これが提案であり価値
改善を伝え購入されるまでに必要な4つのモノ
唐突に機能説明をしてはならない
- 共感 :共感がないと振り向いてくればない
- 物語 :物語がないと記憶してくれない
- 想像 :利用のイメージがないと使おうと思ってくれない
- 独自 :独自性がないと使い続けてくれない
AppleもGoogleAdsも機能説明は一切していない
相手の「不」を代弁してあげる
Step 1
そのためにはまず 「不」を全て書き出せ!
Step2
「不」を自分の立場に置き換えてストーリーにしろ!
その時は、ストーリーを見せるフローを考えること
(待たなきゃいけないタイミングにさりげなく)
Step3
「不」の改善イメージを与えろ!
その時絶対気を付けること
「人」利用イメージのクリエーション(楽しそうだな、とか改善イメージ)をすること
Step4
機能説明で独自性を打ち出せ!(USP)
USP
- 顧客ニーズ
- 自社の強み
- 競合の強み
の競合が持ってなくて、自社が強いモノで、顧客ニーズに合うモノ
■実践
例:50万円のパソコンを売ってみる
①「不」の列挙
遅い、画面荒い、よくフリーズする、ダサい
②「不」の物語化
ポイント
読まれる文章は「体験談が入っている」
実はボクも〜
最近友達が〜
③「不」が改善された理想を想像させる
早く帰れるようになる
かっこいいからカフェで目立つよ
④「不」がどのように改善させるか機能の説明をする
今回はここまで。
ではでは。