<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2021-01-14 価値提供フレームワーク(実践型)
■はじめに
このセッションを受講したあとの姿
- お店に来ない理由が明確になる
- カニバリを避けられる
- 施策出しが変わる
- 施策の実行で無駄がなくなる
- 高いコンサル提供が可能になる
■結論
- Market Proposition
どこのマーケットに価値を当てるか - Customer Value Proposition
顧客のどの「不」に対して価値を提供するか - Business Scheme
どんなスキームで提供するか
これの順番を正しく理解する
■Market Switchの実践方法
まず以下を書き出してみる
競合 | 自社 | |
---|---|---|
Time(時間) | ||
Type(種類) | ||
Price(値段) | ||
Place(場所) | ||
People(人) | ||
Size(量) |
次にポジショニングマップに競合を書き出して、ブルーオーシャンがないか確認する
ここにマーケットスイッチを行う!
■顧客は何を求めているか?
思考の順序
- 顧客ニーズを考える
- 提供価値を考える
相手のニーズが先にあり、後から提供価値を合わせること
顧客ニーズと提供価値にズレがないかを確認すること
ずれるとビジネスにならない
■実践
題:BARをオープンしてみよう
※
この内容はボク自身が実際に考えてみた内容なので セッションで出された模範解答とは異なります。あしからず。
Market Swich
競合 | 自社 | |
---|---|---|
Time(時間) | 夕方〜深夜 | 昼夜問わず |
Type(種類) | ショットバー | ワイン・日本酒 |
Price(値段) | 1杯800〜2,000円 | 1杯1000〜3000円 |
Place(場所) | 繁華街、駅近 | 住宅街・ベッドタウンの生活導線 |
People(人) | カップル、少数の友人 | お一人様・夫婦・父子 |
Size(量) | 数杯、おつまみ | 2〜3杯、簡単な料理 |
Customer Profile
項目 | 内容 |
---|---|
顧客の仕事 | 世の中の閉塞感による息抜きがしたい家では味わえないことを楽しみたい |
顧客の喜び | 家からフラっと行ける距離家とは異なる雰囲気とにかく居心地がいい夫婦・父子でちょっとした贅沢 |
顧客の悩み | 人混みは避けたい電車乗りたくない |
Customer Value Proposition
提供価値 | 顧客ニーズ |
---|---|
顧客の仕事 | 価値・サービス |
世の中の閉塞感による息抜きがしたい家では味わえないことを楽しみたい | 見慣れない銘柄のワインや日本酒家とは異なるリラックス空間夫婦・家族の記念日に特別なお酒のプレゼント |
顧客の喜び | 顧客の利益 |
家からフラっと行ける距離家とは異なる心の開放感とにかく居心地がいい夫婦・父子でちょっとした贅沢 | 生活導線にあって行きやすい非日常的な気分転換夫婦・父子との大人な時間 |
顧客の悩み | 悩みの緩和 |
人混みは避けたい電車乗りたくない | 人混みを回避できる安心感手近にある気持ち良い体験 |
■Business Scheme
顧客ニーズと価値提供が決まったら、ビジネスモデルを図式化する
- 誰が
- どこに
- 何を
- どれに
現在のサービスモデルを書き出す
- 誰が
- どのようなフローで
- 何を
- いつ
■まとめ
手順は以下
- TTPPPSを書き出す
- Customer Profile(顧客ニーズ)を書き出す
- 顧客ニーズに合うValue Proposition(提供価値)を設定する
- 上記を提供するには何が必要か、価格はどれぐらいか、のPLを作成する
- 上記をビジネスモデルにする
- 上記のサービスモデルを書き出す
なかなか実際に作成すると色々考えないとわからないポイント多いですね。この辺は経験とか場数なのかな。
今回はここまで。
ではでは。