<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-12-03 Customer Insight(洞察)
■はじめに
今日のお題:顧客のインサイトを知らないと適切なサービスを設定できない
■今日の結論
今週の総論は以下の通りです。
①洞察がないとうまくいかない
②洞察はセグメントを区切って具体化する
③ターゲットイメージを設定する
④まとめ
■洞察がないとうまくいかない
どんなにいいものであっても、どんなに安くなっても
人は簡単は選ばない
なぜか?
- 他にいい商品は?
- もっと安いのは?
- 手間は?
- この人信じらえる?
疑い始め、そして面倒になる
これがストレスになって、結局買わない(やらない)
あなたの顧客は誰ですか?
顧客が何を求めてているか?
あなたの顧客が誰なのか知らないのに営業ができるだろうか?
■洞察はセグメントを区切って具体化する
区切り方は以下の3つのポイントで区切ること
- プロフィールセグメント
- 心理セグメント
- ベネフィットセグメント
例:オーガニックカフェを経営したいオーナー
プロフィールセグメント
年齢、性別、地域で分ける
地域A | 地域B | |||
---|---|---|---|---|
男性 | 女性 | 男性 | 女性 | |
10代 | ||||
20代 | ||||
30代 | ||||
40代 | ||||
50代 | ||||
60代 |
行政のサイト等に行けば簡単に調べられる
心理セグメント
オンラインで簡単にヒアリング可能
心理状態で必ず以下の4つに分類できる
それによって以下のような訴求内容で、後続の行動をする
- 無知 層 = 必要説明 → 伝える
- 無関心 層 = 説明無意味 → 伝え方を変える
- 問題意識 層 = 営業必要 → 売る
- 危機意識 層 = 購入PR → 答える
ベネフィットセグメント
具体的な価値(Benefit)を提示してあげる
例:時計、東京ディズニーランド、カフェ
機能価値 | 情緒価値 | |
---|---|---|
時計 | 時間を見る | 高級感 = 優越感 |
TDL | チケット | 臨場感 = 興奮 |
カフェ | コーヒー | 静寂感 = 癒し |
多くのサービスが機能価値しか提供していない
ではどうやったら情緒価値がわかるようになる?
ERG理論
情緒価値がわかるようになるフレームワーク
3つの欲
- Existence(生存欲求)
- Relatedness(社会欲求)
- Growth(自己欲求)
【補足】
アルダーファーのERG理論、としてマズローの5大欲求をベースに生み出された模様
ja.wikipedia.org
例:時計、美容院、カフェ
時計 | 美容院 | カフェ | ||
---|---|---|---|---|
機能価値 | 時間を見る | 髪を切る | 添加物の排除 | |
情緒価値 | E | 仕事をするため | 清潔に生きるため | 健康のため |
R | 優越感 | 周囲からの目 | オーガニックという優越 | |
G | 高級時計を目標に成長 | 綺麗になって人生豊かに | オーガニックで綺麗になりたい |
ペルソナを作る
プロフィールセグメント、心理セグメント、ベネフィットセグメント
これらを使用して初めてペルソナを作成することができる!
例:
30代の女性
子供持ち
忙しい
保育園送り迎え
美容に興味あり
施策を立てる
ペルソナが作成できるから
ペルソナに合わせた施策を立てることができる!
例:上記のペルソナ
営業時間はいつが妥当か?
メニュー価格帯は?
店内の雰囲気は?
店舗PRは?
SNS発信内容は?
店内イベントは?
ここで出てくる施策の一例
→いくつか例は出てたけど、ここは今度自分で考えてみようかなと思った
■ターゲットイメージを設定する
つまり差別化戦略
使用するフレームワーク:3P
- Process(早い、便利、安い)
- Product(品質、最新、高級)
- Personal(関係)
何かサービスを考える際に多くの状況が考えられるが、上記の3つに必ず分類できる
例:ご飯を食べる
- とにかく早く済ませいた → Process
- 節約をしたいから安く → Process
- 友人と会うからゆっくり → Product
- 自分へのご褒美に → Product
- いつもの店員に逢いに → Personal
- 雨降ってるから駅近で → Process
つまり、3Pのどれをターゲットとして設定するかで接客や商品を差別化する。
【注意点】
この方法はあくまで「正解」ではなく、
より正解に近づくためのプロセス(試行錯誤)をフレームワークを使用して行うことが目的。
■まとめ
※一部アレンジを加えています。
- 顧客のインサイトをしっかり把握する
- 価格だけでは人は動かない(洞察が必要)
- セグメント(プロフィール、心理、ベネフィット)で顧客イメージ
- 顧客イメージからペルソナ設定し、具体的な施策を定義する(この時固定概念を設けない → 開店は10:00からであるべき、とか)
- 施策の分類を3Pで行い、ターゲットを設定する
- 試行錯誤を行い、都度ピボットして成功に近づく
本日はここでは
ではでは。