<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2021-02-11 明日はじめよう、起業を
■はじめに
今回はこれらのことをできるようになろう
- 利益を改善できる
- 問題と解決の提案速度が上げられる
- コストゼロでビジネスを始められる
- 競合と戦わない戦略を取れる
- コネクトシンキングができるようになる
■結論
思考スタンス
- ダイナミックプライスを設定し、そのための施策を検討する
- 現状と理想を分析し、その間にあるGAPを洗い出す
- GAPを解決するためのToDoをwhy思考で洗い出す
- ToDoがコントロール可能か選別する
- コントロール可能な施策に優先度をつける(重要度・緊急度)
- 優先度から精査したToDo、やらないことを決定する
コスト戦略
- 世の中で時間が空いているもの、場所が空いているものを探す
- 空いている時間や場所で、需要と供給が成り立つか観察する
- 時間や場所が足りない人と余っている人をマッチングさせる
サービス戦略
- 提供したいサービスの前後も含めてトータルで提案する
- 広い範囲のサービスのある特定サービスの身を切り出し特化する
- 「モノ」ではなく「コト(value)」で提案する
- コミュニティを作り、既存顧客の離脱を防ぐ
■「自分」を変えるのではなく「やり方」を変える
3つのルール
- 思考スタンス
- コスト戦略
- サービス戦略
(売り上げのための)思考スタンス
ダイナミックプライスで考える
→価格を決めてからメニューを決める
価格からメニューを決めないと
その価格でどうやって売るのかの試作発案が生まれない!
値段を上げる
値段を上げようとするために、必ず値段を上げる施策を考え続ける
→これがビジネスを継続させられる仕組み
じゃあどうやってこの施策を作ればいい?
深層問題定義
現状→理想の間にどのようなGAPがあるか なぜ理想の姿になってないのか? 何が足りないか?
①状況把握
- 現在(As-Is)はどうなっているのか?
- 理想(To-Be)ではどうあるべきか?
売り上げは?利益は?コストは?等々
②GAPを深堀り
- なぜ現状はこうなっているのか?
- なぜ理想の形になってないんだっけ?
原因項目それぞれにWhyを考える
whyは最低3回以上聞く(4〜5回がより良い)
③理由の定義
④優先順位をつけてゆく
- 重要なToDoは何か
- 緊急のToDoは何か
⑤優先順位の精査
- やることは何か
- 逆にやらないことは何にするのか
各ToDoをスコアリングしてゆく(3段階やフィボナッチで)
緊急性は?収益性は?工数は?即効性は?将来性は?コストは?等々
ToDo完成!
(コストをかけないようにする)コスト戦略
- 隙間ビジネスモデル
時間と場所の隙間を見つける - マッチングビジネスモデル
持ってる人(供給)と持ってない人(需要)を観察してマッチさせる - クロスコストモデル
同一地域でコラボする
クロスコストさせる時に提携サーチできるフレームワークある
→次週で
地域ビジネスでは地域LINEグループを作成する
(サービス価値を高めるための)サービス戦略
①提供したいサービスの前後も含めて提案する
例:カメラで撮影する
撮影する、だけではなく
ストーリー提案から撮影、編集まで全て行う
②unbundleビジネス
複数のサービスのうち、ある一部のサービスのみを切り出して特化する
③プロダクトマーケットフィットを理解する
顧客が求めているもの(Value)を理解する
④コミュニティ
新規よりも既存顧客が重要
コミュニティを形成し、既存顧客が離脱しないような仕組みづくり
■まとめ
思考スタンス
- ダイナミックプライスを設定し、そのための施策を検討する
- 現状と理想を分析し、その間にあるGAPを洗い出す
- GAPを解決するためのToDoをwhy思考で洗い出す
- ToDoがコントロール可能か選別する
- コントロール可能な施策に優先度をつける(重要度・緊急度)
- 優先度から精査したToDo、やらないことを決定する
コスト戦略
- 世の中で時間が空いているもの、場所が空いているものを探す
- 空いている時間や場所で、需要と供給が成り立つか観察する
- 時間や場所が足りない人と余っている人をマッチングさせる
サービス戦略
- 提供したいサービスの前後も含めてトータルで提案する
- 広い範囲のサービスのある特定サービスの身を切り出し特化する
- 「モノ」ではなく「コト(value)」で提案する
- コミュニティを作り、既存顧客の離脱を防ぐ
今回はここまで。
ではでは。