<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2021-02-04 分析が全てを変える
■はじめに
今回はこれらのことをできるようになろう
- 物事の発表や伝え方が変わる
- 物事の本質的な原因分析ができ、事業失敗がなくなる
- 捨てる部分、伸ばす部分を可視化できる
- USP/MV-CSPが正しく学べる
■結論
既存の課題を解決する分析
- 課題がある場合はまず要素分解する
- 要素分解したらどこに問題があるか洗い出す
- 洗い出した問題についてKPIベースで取りうるTODOプランを立てる
- 設定したKPIをPLに紐付けて追跡する
ビジネスチャンスを広げる分析
- 自社、他社の強み弱みを洗い出し、可視化する
- 他社の強みとは異なる部分を強みに設定した戦略を立てる
- 洗い出した戦略に売上貢献してくれる顧客を洗い出す
- 洗い出した顧客をターゲットする
■問題の「理由」を考える
ロジックツリーシンキング
例:売上が上がらない
- 問題の要素を分解する
では売上は何で成り立っている?新規、既存? - 分解した要素の「数字」出してゆく
新規でやってることは何か?アポ電数は?MTG数は?成約数は? - 要素の数のどの部分に問題があるか分析する
MTG数あたりの成約数は?、etc.. - 分析の結果、ポイント毎に施策を考える
MTG数と成約数の相関が高い→じゃあアポ電増やそう、etc... - TODOプランを作成し優先順位つける
MTG増やせば成約増えるんだよね?だったらMTG数を設定する - TODOをPLまで連動させて、KPIを管理する
TODOはKPI「行動施策」にすること(KGIではだめ)
ピラミッドシンキング
例:プレゼン
思考を人に伝える
問題 → 要因 → 原因
上からでも下からでも辻褄が合う構成にしてプレゼンに望むこと
■ビジネスを広げる施策のための分析スキル
戦略キャンパス
- 3C分析やSWOT分析を行い、自社他社の強み弱みを確認しておく
- 戦略キャンパスを書き出し
- 自身の「強み(強くしたいところ)」が可視化される
→これがUSP!
戦略キャンパスはこのページは比較的わかりやすかった
パレートの法則(上位2割)とMV-CSP(最も売上貢献してる顧客)
- 自分のサービスに一番売上貢献している顧客は誰か分析する
2要素でグラフを書いてみて、プロットを出してみる - 8割りの売上を出している2割の顧客を洗い出す
- この顧客を大事にする、いないのであれば作る
■まとめ
分析と施策の実行手順は以下のように進めよう
既存の課題を解決する分析
- ロジックツリーで要因分析する
- 要因の原因が何か分析し、KPIとなるTODOリストを作る
- 作成したTODOリストをPLに連動させ以後トレースする
- 分析、及び施策をピラミッドツリーにし、発表できるようにする
ビジネスチャンスを広げる分析
今回はここまで。
ではでは。