<UR-U 木曜日Live> 2021-03-25 「売れる」に変えるチェックリスト
■はじめに
チェックリストで「売れる」に変えてゆこう
- 短い時間で業務効率が上がる
- どの業種にも使える
- 営業マンを雇わなくても売り上げを立てられる
- PC一つでできる
■結論
チェックリストにしたがって施策を実施してみよう
- PASONAの法則にしたがってLP/ブログ/パンフ/チラシが作れてるか?
- 情報ではなく感情を伝えているか?
- 同業者で比較しないで目的でぶつかる商材・プロダクトで比較してるか?
- 他者レビューを添えられているか?
- 顧客都合・市場都合のタイムリミットで提案できているか?
- ビジネスに「絶対的なこだわり」を持って望んでいるか?
- 最初は無料で試せるようにしているか?
- 広告ではなく続きが見たくなるドラマでアプローチできているか?
- 数値と事例で費用対効果(時間・コスト等のメリット)を提示ができているか?
■チェックリスト
- オンラインでの全体構成理解
- 感情メッセージのスタンス
- 比較対象は適切か
- 確証要素を置いているか
- タイムリミットを設けているか
- インパクトブランディング
- ツーステップマーケティング
- ドラマが設けられているか
- ROIが明記されているか
このチェックリストを元に検証します。
1. オンラインでの全体構成理解
PASONAの法則
- Problem(問題)
- Agitation(煽り)
- Solution(解決策)
- Narrowing down(絞り込み)
- Action(行動)
例
P :コレステロールで困ってないか?
A :高い方の致死率
So:1日一杯の玉ねぎスープで改善
N :限定100名様のみレシピ公開
A :無料なのでぜひLINE登録を
これに当てはめて
LP/ブログ/パンフ構造/チラシ
を作成すること
2. 感情メッセージのスタンス
昨日の新しい記憶すら忘れる
記憶=印象
情報を伝える:NG
感動を伝える:正解
どう思って欲しいか、が重要!
例:Air Buggy
- 汚くなったのでカバー交換したい
- HPから店舗に来て欲しい
- 店舗までの道順説明
情報思考:住所やGoogleMapを記載
感情思考:「お会いできることを楽しみにしています」
【参考】
リッツ・カールトンのゴールドスタンダード
「お客様をお名前でお呼びします。」などは感情思考の典型。
例えばどうやる?
例:お店
- 感情目的
- 行動目的
- リピートしていただく
- DMなどでメッセージ
- LINE/Instagram登録してもらう
- プライベートな約束
- 友達紹介してもらう
- 友達割引とか
- 名前を覚えていただく
- 名刺交換など
- リピートしていただく
- 収益思考
- 顧客単価
- 目標売上
3. 比較対象は適切か
同業者の比較をやめる
例:健康ジュース
健康ジュースの目的は肌が綺麗になりたい
比較は他社の健康ジュースではなくエステ
4. 確証要素を置いているか
こういうレビューがあると効果的
- 購入者の声
- 著名人の声
- 権威性のある声
5. タイムリミットを設けているか
- 自社都合
- キャンペーン実施中(これだと広告になってしまう)
- 顧客都合
- 夏までに痩せたい!
- 市場都合
- 増税前キャンペーン
一つ目は絶対避けること!
6. インパクトブランディング
ビジネスに「こだわり」を設ける
例:パタゴニア
SDGsに訴える
例:Apple
シンプルであることを貫く
7. ツーステップマーケティング
何かを買って欲しい時はまず無料でお試し提供すること
試してない人に課金させるのは無理!
8. ドラマが設けられているか
人は広告は見ない、でもドラマは見る
続きが気になるようなストーリーを設定して誘導する
9. ROIが明記されているか
数値化して事例とともに見せること
例:保険
もし保険に入っていなかったら○○円かかってた。
保険に入っていたから○○円で済んだ。
「○○したらこうなった」はNG
■まとめ
- PASONAの法則にしたがってLP/ブログ/パンフ/チラシが作れてるか?
- 情報ではなく感情を伝えているか?
- 同業者で比較しないで目的でぶつかる商材・プロダクトで比較してるか?
- 他者レビューを添えられているか?
- 顧客都合・市場都合のタイムリミットで提案できているか?
- ビジネスに「絶対的なこだわり」を持って望んでいるか?
- 最初は無料で試せるようにしているか?
- 広告ではなく続きが見たくなるドラマでアプローチできているか?
- 数値と事例で費用対効果(時間・コスト等のメリット)を提示ができているか?
今回はここまで。
ではでは。