<UR-U 木曜日Live> 2021-03-25 「売れる」に変えるチェックリスト

■はじめに

チェックリストで「売れる」に変えてゆこう

  • 短い時間で業務効率が上がる
  • どの業種にも使える
  • 営業マンを雇わなくても売り上げを立てられる
  • PC一つでできる

■結論

チェックリストにしたがって施策を実施してみよう

  1. PASONAの法則にしたがってLP/ブログ/パンフ/チラシが作れてるか?
  2. 情報ではなく感情を伝えているか?
  3. 同業者で比較しないで目的でぶつかる商材・プロダクトで比較してるか?
  4. 他者レビューを添えられているか?
  5. 顧客都合・市場都合のタイムリミットで提案できているか?
  6. ビジネスに「絶対的なこだわり」を持って望んでいるか?
  7. 最初は無料で試せるようにしているか?
  8. 広告ではなく続きが見たくなるドラマでアプローチできているか?
  9. 数値と事例で費用対効果(時間・コスト等のメリット)を提示ができているか?

■チェックリスト

  1. オンラインでの全体構成理解
  2. 感情メッセージのスタンス
  3. 比較対象は適切か
  4. 確証要素を置いているか
  5. イムリミットを設けているか
  6. インパクブランディング
  7. ツーステップマーケティング
  8. ドラマが設けられているか
  9. ROIが明記されているか

このチェックリストを元に検証します。

1. オンラインでの全体構成理解

PASONAの法則

  • Problem(問題)
  • Agitation(煽り)
  • Solution(解決策)
  • Narrowing down(絞り込み)
  • Action(行動)


P :コレステロールで困ってないか?
A :高い方の致死率
So:1日一杯の玉ねぎスープで改善
N :限定100名様のみレシピ公開
A :無料なのでぜひLINE登録を

これに当てはめて
LP/ブログ/パンフ構造/チラシ
を作成すること

2. 感情メッセージのスタンス

昨日の新しい記憶すら忘れる
記憶=印象

情報を伝える:NG
感動を伝える:正解

どう思って欲しいか、が重要!

例:Air Buggy

  • 汚くなったのでカバー交換したい
  • HPから店舗に来て欲しい
  • 店舗までの道順説明

情報思考:住所やGoogleMapを記載
感情思考:「お会いできることを楽しみにしています」


【参考】
リッツ・カールトンのゴールドスタンダード

www.ritzcarlton.com

「お客様をお名前でお呼びします。」などは感情思考の典型。


例えばどうやる?

例:お店

  • 感情目的
    • アットホームと感じていただく
      • 名前で呼ぶようにする
      • スモールトークをする
    • 嬉しいと思って帰っていただく
      • カップにメッセージを書く
      • カスタマイズを覚える
  • 行動目的
    • リピートしていただく
      • DMなどでメッセージ
    • LINE/Instagram登録してもらう
      • プライベートな約束
    • 友達紹介してもらう
      • 友達割引とか
    • 名前を覚えていただく
      • 名刺交換など
  • 収益思考
    • 顧客単価
    • 目標売上

3. 比較対象は適切か

同業者の比較をやめる

例:健康ジュース

健康ジュースの目的は肌が綺麗になりたい
比較は他社の健康ジュースではなくエス

4. 確証要素を置いているか

こういうレビューがあると効果的

  • 購入者の声
  • 著名人の声
  • 権威性のある声

5. タイムリミットを設けているか

  1. 自社都合
    • キャンペーン実施中(これだと広告になってしまう)
  2. 顧客都合
    • 夏までに痩せたい!
  3. 市場都合

一つ目は絶対避けること!

6. インパクブランディング

ビジネスに「こだわり」を設ける

例:パタゴニア

SDGsに訴える

例:Apple

シンプルであることを貫く

7. ツーステップマーケティング

何かを買って欲しい時はまず無料でお試し提供すること
試してない人に課金させるのは無理!

8. ドラマが設けられているか

人は広告は見ない、でもドラマは見る
続きが気になるようなストーリーを設定して誘導する

9. ROIが明記されているか

数値化して事例とともに見せること

例:保険
もし保険に入っていなかったら○○円かかってた。
保険に入っていたから○○円で済んだ。

「○○したらこうなった」はNG

■まとめ

  1. PASONAの法則にしたがってLP/ブログ/パンフ/チラシが作れてるか?
  2. 情報ではなく感情を伝えているか?
  3. 同業者で比較しないで目的でぶつかる商材・プロダクトで比較してるか?
  4. 他者レビューを添えられているか?
  5. 顧客都合・市場都合のタイムリミットで提案できているか?
  6. ビジネスに「絶対的なこだわり」を持って望んでいるか?
  7. 最初は無料で試せるようにしているか?
  8. 広告ではなく続きが見たくなるドラマでアプローチできているか?
  9. 数値と事例で費用対効果(時間・コスト等のメリット)を提示ができているか?

今回はここまで。

ではでは。