<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2021-01-21 相手を動かす絶対必要なスキル
■はじめに
このセッションを受講したあとの姿
- 企画立案と事業遂行ができる
- 人を集められる
- アイデアを形にして発信できる
- 周りと視線・目線を合わせて発信できる
- 営業スキルだけで独立できる
- 日常のコミュニケーションの向上
■結論
- キーパーソンの分析が重要
- キーパーソンに論理では無く感動の部分にアプローチ
- 上記を踏まえたプレゼン資料をまとめ、リハを徹底的にやること!
■プレゼンの目的
サービス説明
↓(×)
サービス理解
↓(○)
契約の締結・決済者承認 ・サービス販売
サービスの説明ではなく、聞き手を動かすことがプレゼンの目的
5W1Hで考える
項目 | 内容 |
---|---|
what | 何について聞きたいか |
why | なぜ聞きたいか |
How | 1対1かセミナー型か |
whom | 特に重要な聞き手は誰か |
when/where | いつどこでそれをやるか |
特に重要なのは「whom(誰に)」の部分
「whom」のテンプレート
■聞き手を動かす方法
論理ではなく感動
感情とは?
- 視覚的に訴える
- 資料内容
- 動作・表情
- 聴覚的に訴える
- 会話構成
- トークスキル
視覚:資料内容
視覚:動作・表情
- アイコンタクト
一人当たり1秒から2秒 - スクリーンは見ない
PPT開発者モードで次ページを確認し頭に入れておく - 動き(身振り手振り)をつける
人は動いているものを見る習性
聴覚:会話構成
- 人の集中力のピークは30分
- ソリューションファースト(知りたいことをなるべく早く)
CREC(結論・理由・証拠・結論)
証拠は3つ
聴覚:トークスキル
- アテンションフレーズ
例:「ここ一番重要だよ」「これ持って帰って」→ ○
面白いこと言うぞと言う前置き言葉を入れる
前置きで10秒、CRECで15秒を目安 - ヒゲ言葉をなくせ
例:「あのー」「えっとー」「はい」→ ×
これはリハして消していくしかない - 意見を主張しない、質問の中に紛れ込ませる
インタラクティブプレゼンテーション
(ソクラテス ストラテジー)
例:
コストが品質よりも優先する顧客に
「では品質は犠牲にする?」と問いかけて
「品質も重要」と回答誘導する
■まとめ
プレゼンの目的は人を動かすこと
そのためには
- 5W1Hを考える、その時whom(キーパーソン)が重要
- テンプレートに基づいてキーパーソンを分析する
- 論理ではなく感動(視覚・聴覚)をベースに考えること
- 視覚では特に①資料の内容、②動作(身振り手振り)が重要
- 聴覚では特に①知りたいことを先に、②前置き言葉を使い、③主張せず誘導しながら、④30分をめどに、⑤見苦しい言葉を使わず話す
- これらを行うためにはリハが最も大切になる
これは個人的にはプレゼンを考えるための凄く良いチェックシートになると感じました。
あとリハ頑張ろう、と思った。
1回2回通すじゃ無く、本当に内容をスラスラ言えるようになる癖をつけよう。
本日はここまで。
ではでは。