<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-10-08 non-advertisement strategy 無広告戦略
■はじめに
今日のお題:お金を払わないプロモーション
■今日の結論
3-Week32
①差別化
②Sales writing(どうやったら見られるか)
③Copy writing(どうやったら購入させられるか)
■差別化
他社では無く自社を選ばせるために
4P
Product:プロダクト改善 = お金かかる
Price:値段を下げる → 下げた金額はマーケ費用 = お金かかる
Place:売る場所を変える、増やす = お金かかる
promotion:お金をかけずに差別化できる唯一の方法
- Copy writing
- Seles writing
営業不要、広告費不要、これにより経営向上
Copy writing :Action(購入させることが目的)
Seles writing:Attention(見られることが目的)
どっちがが足りないとうまくワークしない
なのでSeles writing とCopy writingはニコイチで考えること
Instagram、ブログ、動画、全ての書き方において必要なスキル
■Sales writing(どうやったら見られるか)
3つの法則+権威性(おさらい)
- バンドワゴン効果(人気)
- スノップ効果(希少性)
- ウェブレン効果(高級)
基本、これらを掛け合わせる
でもバンドワゴン効果とスノッブ効果、ウェブレン効果は相反する
じゃあどうすれば良い?
例:紅茶
バンドワゴン効果
スノッブ効果
ウェブレン効果
権威性
↓
当店一番人気 1日10杯限定
ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉
Luxury English Tea
これをやるから500円の紅茶が1200円になる
One to one message
例:Dスモールの心理学実験
A アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態
B アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態
Bの方が1.8倍寄付が集まった
(補足)原文はおそらくこれ
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0749597806000057
組織や企業のメッセージでは無く個人で言うことが重要
つまり
会社のメッセージでは無く、あなたのメッセージにしなさい
中小企業はオフィシャルのアカウントは不要
(From企業では無くFrom個人でメッセージを必ず書くこと)
カリギュラ効果
例:Banned in Boston
過激な映画をボストンで上映禁止にしたら逆に視聴が一番伸びた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%A6%81%E6%AD%A2
やってはいけないと言われると逆にやりたくなる
今すぐお申し込みください → ×
まずは他のサービスの使ってみてからご検討ください → なんと2.4倍
Negative message
似合うよ → ○
恥かかないよ → ×
これを知ればお金持ちになれる → ×
これを知らないから貧乏になる → ○
■Copy writing(どうやったら購入させられるか)
広告ほど広告にならない広告はない
現在の情報はほとんどが「広告」に溢れてしまっているから広告にならない書き方が一番刺さる
ターゲットメッセージ
伝達力は、みんな向けじゃ無くて「あなたに向けてるよ」と言う
ターゲティングメッセージが強ければ強いほど伝達される
みんな向けの伝達をすると逆に伝達されない
例:ヘルシア緑茶
「体脂肪が気になる方へ」
80:20ルールを守ること
ターゲットは絞った方が、逆に同じターゲット層が集まってくる
だからメッセージもそのように絞ること
Value Message
商品価値と付加価値
例:リフォーム
子供部屋リフォーム:商品価値
頭が良くなる子供部屋リフォーム:付加価値例:ラフテー
絶品!ホロホロ煮込みのラフテー:商品価値
24時間寝ずに煮込んだホロホロ煮込みラフテー(限定10食):付加価値
美味しい商品を置くのでは無く
美味しそうな商品をおかないといけない
KSKK message
K 感情
S 思考
K 行動
K 会話
- 共感する不の経験や弱み
- 解決方法
- 不の解決後の理想の姿
この3小節で成り立っている
この3小節に必ずKSKKを散りばめる、そうしないと3小節が生きてこない
(順番はバラバラで良い)
本日はここまで。
ではでは。