<MUP 本日のうさぎクラスLive> 2020-10-08 non-advertisement strategy 無広告戦略

■はじめに

今日のお題:お金を払わないプロモーション

■今日の結論

3-Week32

①差別化
②Sales writing(どうやったら見られるか)
③Copy writing(どうやったら購入させられるか)

■差別化

他社では無く自社を選ばせるために

4P
Product:プロダクト改善 = お金かかる
Price:値段を下げる → 下げた金額はマーケ費用 = お金かかる
Place:売る場所を変える、増やす = お金かかる
promotion:お金をかけずに差別化できる唯一の方法

  • Copy writing
  • Seles writing

営業不要、広告費不要、これにより経営向上

Copy writing :Action(購入させることが目的)
Seles writing:Attention(見られることが目的)

どっちがが足りないとうまくワークしない
なのでSeles writing とCopy writingはニコイチで考えること

Instagram、ブログ、動画、全ての書き方において必要なスキル

■Sales writing(どうやったら見られるか)

3つの法則+権威性(おさらい)

基本、これらを掛け合わせる
でもバンドワゴン効果スノッブ効果、ウェブレン効果は相反する
じゃあどうすれば良い?

例:紅茶

バンドワゴン効果
スノッブ効果
ウェブレン効果
権威性

 ↓
当店一番人気 1日10杯限定
ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉
Luxury English Tea

これをやるから500円の紅茶が1200円になる

One to one message

例:Dスモールの心理学実験
A アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態
B アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態

Bの方が1.8倍寄付が集まった

(補足)原文はおそらくこれ
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0749597806000057

組織や企業のメッセージでは無く個人で言うことが重要
つまり
会社のメッセージでは無く、あなたのメッセージにしなさい
中小企業はオフィシャルのアカウントは不要
(From企業では無くFrom個人でメッセージを必ず書くこと)

カリギュラ効果

例:Banned in Boston
過激な映画をボストンで上映禁止にしたら逆に視聴が一番伸びた

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%A6%81%E6%AD%A2

やってはいけないと言われると逆にやりたくなる

今すぐお申し込みください → ×
まずは他のサービスの使ってみてからご検討ください → なんと2.4倍

Negative message

似合うよ → ○
恥かかないよ → ×

これを知ればお金持ちになれる → ×
これを知らないから貧乏になる → ○

■Copy writing(どうやったら購入させられるか)

広告ほど広告にならない広告はない

現在の情報はほとんどが「広告」に溢れてしまっているから広告にならない書き方が一番刺さる

ターゲットメッセージ

伝達力は、みんな向けじゃ無くて「あなたに向けてるよ」と言う
ターゲティングメッセージが強ければ強いほど伝達される
みんな向けの伝達をすると逆に伝達されない

例:ヘルシア緑茶
「体脂肪が気になる方へ」

80:20ルールを守ること
ターゲットは絞った方が、逆に同じターゲット層が集まってくる
だからメッセージもそのように絞ること

Value Message

商品価値と付加価値

例:リフォーム
子供部屋リフォーム:商品価値
頭が良くなる子供部屋リフォーム:付加価値

例:ラフテー
絶品!ホロホロ煮込みのラフテー:商品価値
24時間寝ずに煮込んだホロホロ煮込みラフテー(限定10食):付加価値

美味しい商品を置くのでは無く
美味しそうな商品をおかないといけない

KSKK message

K 感情
S 思考
K 行動
K 会話

  1. 共感する不の経験や弱み
  2. 解決方法
  3. 不の解決後の理想の姿

この3小節で成り立っている

この3小節に必ずKSKKを散りばめる、そうしないと3小節が生きてこない
(順番はバラバラで良い)



本日はここまで。

ではでは。